26日(日)は、浜松町の産業貿易センターにて社団戦の団体個人戦。レーティングが同レベルのブロックに分かれて、スイス式トーナメントを行うもの。

幸運にも3連勝したのですが、全勝対決の決勝で敗れました。角交換振り飛車にされたのですが、この戦形が不慣れで、完全に経験の差がでたもの。
かなり残念な気持ちでした。が、原因は明らかなので、やるだけです(笑)。
負ければ心は痛みますが、それをコントロールして淡々と原因を克服してゆくしかないですね。勝ちたければ。


下図は、この日チームの仲間と打ち上げの席で指していた将棋から。詰め将棋用に少しアレンジしました。11手詰めです。手数は長いですが、選択肢が少ないので、解きやすいと思います。

0926詰将棋




回答:▲7二金△9二玉▲8四桂△同歩▲8二金△同銀▲同金△同玉▲8三銀△7三玉(7一玉)▲7二角成まで11手詰め。

こうやって局面を限定して「詰め将棋です」と出してくれたら何でもないですが、秒読みで盤面全体がごちゃちちゃしていると、意外に指せないものです(笑)。