前回の記事につきましてですが、行徳将棋クラブを有料化することはありませんのでご安心ください。今後もずっと無料です。念のため。問題は、回数を増やすことができるかどうかです。

増やすとすれば平日になりますが、私の帰りが不安定。従い、まず考えられるのは、平日参加グループだけでも保護者の会をつくって当番制で立会いしてもらう方式。保護者の協力が得られない子は来ないでくださいと。
パソコンの前で「原さん、余計なことしないでぇ〜!」と叫ぶお母さんたちの姿が今、目に浮かんでいます(笑)。子供さんから熱烈にお願いされたら困っちゃいますね。

「行徳将棋クラブは、これしか出来ない。だから、ここだけではそれほど上には行けない。だけど、やれるだけやろう」という方針で今後もゆくなら、それをきちんと子供たちに言ってあげたいとは思います。
・・・「うん、うん、原さん、それでいい!」とパソコンの前で頷いているお母さんたちの姿が目に浮かびます(笑)。

さてさて・・・