27日(日)は浦安市民大会でしたね。行徳将棋クラブからも浦安勢5名が参戦し、かなり勝って活躍してくれたようです。応援に行きたかったのですが、都内で行われていた社団戦と重なってしまい残念でした。今週末に子供たちから話を聞くのを楽しみにしています。

さて社団戦、チーム成績4勝0敗。私自身の個人成績2勝2敗。2敗はいずれも、自分でもあきれるくらいバカなことをしました。

恥を忍んで、先生でもこんなことをしますの図。手番が先手で、私です。▲3九角と竜を抜いてもよいですし(▲8二飛からの詰めろ)、▲7一銀の詰めろでも勝ち。もちろんそれは解っていたのですが、ふと「▲9三銀から詰みじゃないか」と、悪魔の囁き。
0627社団戦

▲9三銀△同桂▲同角成△同玉▲8五桂△8二玉と進んで・・・なんと、香がきいていて▲9三金と打てない。大ポカ。

負けたもう一局も似たようなもので、叫びたい気分。チームが勝ってくれたのが救いで、素晴らしいチームメイトに感謝!でした。



※追記:▲6一飛成が一番明快ですね。