さて、文部科学大臣杯小中学生団体戦が15日東部地区予選から始まりました。千葉の将棋情報サイトに結果が報告されています。
東金の普及指導員の先生のお話では、学校行事などと重なり残念な部分もあったとのことでした。私の方も、有力な子が転校してしまうというようなことがあり、残念。ですが、皆さん、それぞれに色んな事情を抱えながらチーム編成されていることでしょう。

浦安・行徳(市川)を含む西部地区予選は30日。昨日、申込みをしました。浦安・行徳からは、浦安北部小、南行徳小、南新浜小(2チーム)、幸小の4校5チームが参加します。
強豪ひしめく船橋・習志野と同じブロックですが、チャレンジャーとしてがんばってほしいと思います。

尚、行徳将棋クラブは小細工をしません(笑)。1番主将のポジションには、全チーム、エースを投入します!