4月24日(土)10-12時、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

妙典中1名、七中1名、新浜小1名、南新浜小6名、幸小4名、妙典小2名、塩焼小1名、南行徳小2名、船橋葛飾小1名、計19名。
今日は浦安勢は授業参観の日だったようで、欠席。

5月30日の文科杯へ向け、3人ずつで6チームを編成し、団体戦をやってみました。
今日は学校は関係なし。おおよその棋力で上・中・初級の3グループに分け、それぞれのグループでじゃんけん。1番勝った子同士3人でチームを組む。2番目同士、3番目同士・・・という風にして、バランスよく6チームを組みました。

最初に各チームで話し合って、チーム名を決定。結構盛り上がりました(笑)。
「エリザベス」「のび太くん」「アレクサンドル」「飛車角」「モナリザ」「じゃんけん弱すぎ」の6チーム。
リーグ戦で、チーム「モナリザ」が優勝、「じゃんけん弱すぎ」が第2位でした。

団体戦ならではの、必要なことや注意点がありますね。次回は、どんなことに気付いたかをまず皆で話し合ってから、また同じように行いたいと思います。