2月20日(土)、七中ブロックコミュニティークラブ主催「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加。

初心者コーナーは、今日は1年生女の子1名と2年生男の子1名が駒の動かし方から。
行徳小で地域のおじいちゃんが将棋を教えてくれる企画があり、興味を持ったとのこと。おお、何と素晴らしい「伝統文化の継承」(笑)。また来てねー。待ってます。

トーナメント戦も盛況。決め所で決められなかった、惜しい!局面を3つ。

第一問。
無敵囲い+中飛車の形ですが、ここはビッグチャンスでした。1手詰め。
220七中1


第二問。
無敵囲いを攻め、崩すことには成功。しかし、実戦では上部に脱出されてしまいました。逃がさないで!3手詰め。
220七中2


第三問。
「詰むよ」と言ってくれたら解るでしょうが、実戦では誰も教えてくれません。ここで勝ちがあります。これが迷わず指せるようになったら、もう大したものです。3手詰め。
220七中3



回答:
第一問:▲4三桂不成まで1手詰め
第二問:▲6四竜△5二玉▲6二金まで3手詰め
第三問:▲6一飛成△同玉▲6二金まで3手詰め