午前中、NHK教育番組の将棋講座を見る。先崎八段の解説で角換わり将棋の色々な形。
と、灯油販売車がやってきたのでしばし外に出て灯油の補充。ストーブのタンクへ注入するなどしているうちに10時半くらいになった。部屋に戻りテレビを見ると大盤には角換わりの序盤、先崎八段の解説が続いている。アレ?今日は講座が長いのかなと思ったら、トーナメント三浦八段-佐藤九段戦の解説ですね。NHKさんと対局者の両先生方の粋な計らいでしょうか(笑)。

午後は、行徳将棋クラブでの昇級規定を作成していました。
私が手合いをつけたり子供たちの態度が乱れすぎないようを注意したりで忙しく、なかなか認定をしてあげられない。従い、息子との駒落ち対局での連勝あるいは勝敗数で級を設定することにしようと考えています。新年の教室で案内します。