女流王将戦復活をブログで大喜びしたにも関わらず、結果に関して投稿する機会を逸してしまっておりました。大変失礼いたしました。

本日、清水市代女流が女流王位戦に勝利しタイトルを獲得されましたので、この機会にと思いました。
まずは、先日行われました女流王将戦、防衛おめでとうございます。お目にかかったことはないのですが、宮崎出身の将棋ファンとして、棋戦を盛り上げていただきましたことに、深く感謝申し上げます。また本日、女流王位獲得おめでとうございます。

清水三冠は、地元で子供たちを対象に将棋教室を開かれていると聞いています。プロを目指して遠くから通うような子はとらないそうで、近所の子を対象とされているとのこと。

清水三冠があまりファンサービスイベントに参加されないことを残念がる将棋ファンも居るようですが、私はこのブログでも一貫しています通り、歩いて通える範囲の子たちのための継続的な教室運営こそが、本来の普及活動であると考えています。自分が住んでいる場所で、その地域の子たちのために、自らが主体となって運営すること。
その意味では、清水三冠こそ真の普及家であります。自己アピールをされない方なので目立たないのですが、三冠達成のこの偉業を機会に、そういった側面にもまた、光があたることを期待しています。

念のため、女流棋士で私が素晴らしい普及家と思う方はもちろんほかにもいらっしゃいます。今日は清水三冠をた称える日ということで、どうぞご了承ください(笑)。