かぶと虫スイマセン、すっかりお盆休みでダレてしまいました。

とりあえずこれだけ報告。かぶと虫採集、見事!成功しました。バナナトラップを仕掛け、夜中の3時にその場所へ行ってみると、メスのかぶと虫が来ていました。2箇所に仕掛けて、合計3匹。全てメスだったので息子は少し残念がっていましたが、成果があがったのですから、大成功です!

ある場所にテントを張って一昼夜の作戦だったのですが、スイマセン、場所を記すのはブログ上では勘弁してください。野生動物保護法とか、地元の条例とかその場所の決まりとか、まったく調べずに実行しましたので、よかったのかどうかわからないので。我が家から車で1時間のところです。
でも恐らく関東地区でも、郊外でそこそこ森林が豊富な場所であれば、クヌギの木さえあれば採れる可能性はあるのではないかと思います。

上の写真、ムカデが写っていますよね。こんな虫も居るので、やる人は十分ご注意ください。暑いですが、長袖シャツ・長ズボン・サンダルではなくスニーカー等・・・が無難だと思います。

かぶと虫2