ここのところの出来事を簡単に・・・

12日(日)は、千駄ヶ谷で行われたこちらの将棋大会に行徳の子供たち8名を連れて参加してきました(幸小5名、新浜小2名、行徳小1名)。10代以下の部で3回戦ベスト8まで進んだ子が1名。さすがにその上は厳しく、「瞬殺された」と言っていました。いい経験になったと思います。さあ、次は11月2日の市川市内大会。

13日(月・祝)は、信篤小に、ミニバスのスマイルカップ(市川市南部地区の5年生以下大会)を見に行きました。前々日行われた予選で、幸小は3位リーグ。2年生が出ているという、若い(笑)幸MBCでしたが、元気いっぱいがんばって楽しませてくれました。行徳小に1点差で負けた試合は、最後まであきらめないファイトが感動的でした。


TSUTAYAカードの更新に行ったらば、旧作が1本無料とのことでしたので、昨年劇場で見損なってしまった「犯人に告ぐ」を借りて見ました。原作は読んでいまして、まさに映像化してくださいといわんばかりの小説だったので、楽しみにしていました。期待どおり。助演の笹野高史さんの演技が素晴らしいです(釣りバカ日誌のスーさんの運転手役の人です)。犯人の居住地を推理して特定する場面、巻き戻して何度も見てしまいました。シビレました。