26日午前、幸公民館の将棋講座は無事終了。予想したとおり、かなり指せる子と本当に全く初めての子と混在していて、なかなか進行が難しいところがありましたが、有意義であったと思います。

私自身が宮崎県の出身で、宮崎は日向かやという将棋盤の材料となる木の産地なんですよーという話をしたのですが、これが意外に興味を引いたようでした。次回、5月10日も楽しんでいただけるよう、がんばりたいと思います。

午後は、娘のバスケットボールの練習試合をちょっと覗いて、夜はマイセン例会。マイセンでは、ビートニクからはじまって拓郎さんが手がけた映画主題歌(武田鉄也さん主演の刑事物語)のお話などをしました。

27日夜、ケーブルテレビで「天使にラブ・ソングを」の1・2を通しでやっていたので、家族で見ました。素晴らしい歌声、楽しかった!