週末は大体、地元でのアコースティックライブ主催や子供たちの将棋の活動をして過ごしています。

19日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブさんが主催している囲碁・将棋・オセロ教室に幸小の子を連れて参加しました。この日も、5人くらいの子たちが将棋を覚えたいと言ってくれて、駒の動かし方から一緒に楽しみながらやりました。初めて覚える子から三級くらいのレベルの子まで集まってきています。行徳在住でこれから始めたい子、ルールを覚えたのでもっと強くなりたいという子におすすめです。8月を除く毎月の第三土曜日、9時半から11時半までです。お待ちしています。

20日(日)は、息子を連れて市川市男女共同参画センターの市川子供将棋クラブへ。こちらでは女流プロの先生と普及指導員の先生にお世話になっていまして、私は保護者見学。だんだん新入生も増えて、楽しくなってきているようです。ボードゲームとしてだけでなく、学習として(というと堅苦しいですが、楽しい雰囲気ですご心配なく)お子さんを通わせたい方にはぜひオススメです。

さてさて、来週26日は幸公民館で初心者向け親子将棋教室。私が講師を務めます。丁度定数15組の応募をいただきました。どうもありがとうございます。今、準備をしているところです。駒の動かし方を覚えるのに、おはじきがあったらイイかなと思い(駒が動ける場所におはじきを置く)、ユニディで今日買ってきました(笑)。あるだけ全部買いましたので、ユニディの売り場の方びっくりするかも。なんでおはじきがこんなに売れるの?なんて(笑)。スイマセン、そういうワケです。

あれ?将棋の話題ばかりですね。スイマセン、この週末はライブがなかったもので。今日はこんなところで・・・おやすみなさい。