aamall

2016年07月

2016年07月30日

7月30日(土)の風景

7月30日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、妙典中1名、行徳小5名、新浜小1名、塩焼小1名、幸小3名、大和田小2名、船橋葛飾小2名、浦安東小1名、浦安富岡小1名、鹿骨東小1名、計19名。

160730教室


夏休みですねー。
将棋やほかの活動も、楽しんでがんばってください。

教室の対局を少しアレンジして、7手詰。

7手詰







答え:
▲6四銀△8四玉▲7五銀△9三玉▲8五桂△9二玉▲8二金まで7手詰。

hara047 at 15:32|Permalink 将棋教室 

2016年07月29日

都知事選と千葉の五輪経費負担

都知事選の候補者の演説会や記者会見などを見ていて、次第に心配になってきました。オリンピックの費用負担が、大問題ですね。

当初は五輪の費用3000億円とか4500億円と言われていたのが、いつの間にか1兆8000億円という積算になっているという。しかも、国と東京都がどう負担するか現時点では不透明だそうです。

火の粉が千葉に飛んでくるんじゃないか、という不安が沸きます。いくつかの競技を千葉にも誘致しましたので、「費用も少し負担してくれよ」という要求が、いかにもありそう。

そう思い新聞記事を調べたところやはり、昨年11月9日の森オリンピック組織委員会会長と森田千葉県知事との会談で、森会長から森田知事へ費用負担の要請が出ているようです。幾らって話なんだろう?冗談じゃないですよね。オリンピックなんていらねーから行徳野鳥観察舎を立て直してくれって気持ちになります。千葉中で県の施設やインフラに関しそういうことがあるでしょう。

森田知事は費用負担については抵抗しているニュアンスで記者に語っているようですが、イヤな予感。
来年4月に、千葉県知事選があります。森田知事は現在は無所属ですが自民党出身で、過去の選挙でも自民党・公明党の支援を受けています。

もし明後日の都知事選で鳥越候補が敗れた場合に今度こそはと、あるいは勝ったらこれに続けと、直近の千葉県知事選に野党共闘の照準が向いてしまうのではないか。
そしたら森田知事は再選を目指すとすればこれまで以上に自公に全力支援をお願いせざるを得ないでしょうから、五輪費用負担の話も断れない流れに・・・
千葉県議会は95人中、自民党54名公明党8名と余裕で与党が過半数持っているので、知事が突っぱねない限り議会は承認しちゃうのではないだろうか。

本件、Hara Blog ロックオンします。監視してゆきましょう。

まずは、明後日。どなたが東京都知事になるかですね。
個人的には、いわゆる主要3候補でない18候補の票が全体の何割になるかに注目しています。「選挙候補者の情報をとるにはテレビ新聞だけではダメだ。ネットも見ないと」というのがいずれは常識になってゆくと見ていますが、現時点でどの程度シフトしているか、興味深いです。

ニコファーレで行われニコ動で配信された候補者たちの討論会や演説会が、とても面白いです。演出も上手く、エンターテインメントとしても面白いと思う。将棋の電王戦がそうだったように、選挙が優良コンテンツとして認識され視聴者も増えてゆく流れが出来てゆくのではないか。現在視聴者は5万人程度のようですが、数十万、あるいは百万単位になってゆけば時代が変わることでしょう。



出演順(1人15分)
.泪奪赤坂
後藤輝樹
C羸遒舛腓Δ召
ち田ひろや
ニ招邉蘇
小池ゆりこ
谷山ゆうじろう
┷井誠
宮崎正弘
山口敏夫
上杉隆
七海ひろこ
高橋しょうご
やまなかまさあき
立花孝志
阿覆い箸Δ劼気
栄隶翊昌

hara047 at 23:53|Permalink

2016年07月28日

7月31日(日)風に立つライオン教室はお休み

7月31日(日)は別の予定がありまして、風に立つライオン教室はお休みとさせていただきます。

hara047 at 20:50|Permalink

7月30日(土)の確認

7月30日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて、10−12時に活動を行います。

今後の予定:

7月30日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

8月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月13日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月20日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室


※上記すべて無料です。


hara047 at 20:48|Permalink 将棋教室 

夏休み中の団体戦

文科杯で「団体戦は楽しかったな」と、団体戦の面白さに目覚めた子のために、夏休み中の大会を2つお知らせします。

8月11日(木・祝): 第11回将棋教室対抗戦(同じ教室に通う5名による団体戦)
詳細はこちら。申し込み締め切り8月8日。
以前は私のほうでチーム編成していたのですが、複数教室通われている子の親御さんに「どこの教室で出るか」というような気を使わせてしまう問題がありまして、私が主導してのチーム編成は現在はやめています。
でも、「この5名で出たい。このクラスに行徳将棋クラブの看板で出ていいでしょうか?」というようなお友だちどうし自発的にそろうのであれば、ぜひ参加してください。

尚、同じく11日にはLPSAの小学生女流名人戦関東大会も行われていますので、女子のみなさんはこちらもご検討ください。これは個人戦です。

8月20日(土): 茜浜交流将棋団体戦(3名団体戦)
詳細はこちら
年齢性別不問なので、例えばお父さんとご兄弟といった参加もできそうです。
場所は千葉の茜浜(JR京葉線新習志野駅近く)で、行徳からアクセスがいいんですよねぇ〜。電車なら市川塩浜から乗ればいいし、車でも湾岸が混んでなければあっという間でしょうね。会場の茜浜ホールの目の前にMr.Maxというショッピングセンターがあるみたいですので、ホールが満車ならそこに駐車すればいいでしょう。
先着24チームとのことで、申し込み締め切りは特に設定されていないようです。
(追記: 会場に隣接する「ボートピア習志野」の駐車場が一日500円で利用できるとのことで、お買い物をしないのであればMr.Maxよりこちらが安く済むようです)

hara047 at 01:52|Permalink 大会・イベントレポート 

2016年07月27日

放送法第13条の解釈

今日のYahooニュースで、都知事選候補6人がテレビの「偏向報道」に抗議されたとの報道がありました。こちら。6名は、上杉隆氏、山口敏夫氏、中川暢三氏、マック赤坂氏、立花孝志氏、七海ひろこ氏。

加えて、本日記者会見が開かれ、候補者によると放送法第13条に基づき民放各社に請求を行い公平な報道を行うことを求めるとのこと。確かに、七海ひろこ氏により提示されたという下の表を見ると明らかに「主要3候補」への片寄りが見られます。

選挙報道


会見の中で、もし受け入れられない場合に法的手段に訴える可能性についても触れられました。

この件で6名の候補者が力を合わせ立ち上がったのは素晴らしいチャレンジだと思います。私自身疑問に感じ微力ながら他候補の紹介をさせていただいていて主要3名以外に注目しているのですが、ただ、法的手段に出るのは微妙かもしれない。

以下が放送法第13条の条文:
(候補者放送)
第十三条  放送事業者が、公選による公職の候補者の政見放送その他選挙運動に関する放送をした場合において、その選挙における他の候補者の請求があつたときは、料金を徴収するとしないとにかかわらず、同等の条件で放送をしなければならない。

しかし一方で、公職選挙法に以下の規定があります:
(この法律の適用範囲)
第二条  この法律は、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長の選挙について、適用する。
(選挙放送の番組編集の自由)
第百五十一条の三  この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第百三十八条の三の規定を除く。)は、日本放送協会又は基幹放送事業者が行なう選挙に関する報道又は評論について放送法 の規定に従い放送番組を編集する自由を妨げるものではない。ただし、虚偽の事項を放送し又は事実をゆがめて放送する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。

つまり、今回の都知事選は「地方公共団体の長の選挙」ですから公職選挙法の適用を受け、やはりテレビ局の「選挙放送の番組編集の自由」は守られているということになりそうです。

ただ放送法の精神としては、公平に伝える努力をすべきとは言えるでしょう。上記にかかわらず、6候補の問題提起は、大いに評価されるべきと思います。法的な面はともかく、これにより多くの一般市民が問題意識を持てば有意義です。
上杉隆さん、山口敏夫さん、中川暢三さんは既に当ブログにて紹介させていただきました。
マック赤坂さん、商社マンの大先輩として尊敬いたします。実業家としても成功され、その上世のために尽くそうという情熱に敬服いたします。いつまでもアブないオヤジでいてください(笑)。
立花孝志さん、前船橋市議とのことで、親近感を覚えます。NHK政見放送はひっくり返って笑わせていただきました。来年4月の千葉県知事選にお出になられたら応援してしまいそうな自分に戸惑いを感じています(笑)。
七海ひろこさん、上記の偏向報道の表は素晴らしいですね。みなさんこれに飛びついたようです。わかりやすく問題を伝える力があるということでしょう。スピーチも上手で何しろ美人ですので、好感を持たれると思います。

本来は候補者のみなさん、政策を語る機会を与えられそこで勝負したいのでしょうが、その手前のところで壁にあたってしまい気の毒です。しかし、彼らのファイティングスピリットに最大限のエールを送りたいです!

hara047 at 20:07|Permalink

相模原市の事件

相模原市の障害者施設殺傷事件には言葉を失いました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

加害者の青年がどのような心の変遷を経て犯行に至ったのかという点が気がかりです。

確かに最近は介護殺人などの問題があり、「安楽死」について議論が必要ではないかという問題提起もされるようにはなってきています。
青年は障害者施設で働く中で、障害者の生と死について強い問題意識を持つようになったのかもしれません。そして、もちろん他者が判断し手を下せば殺人でありその部分の思考の成熟度はわかりませんが、とにかく、安楽死という選択がよいという理論を構築した。

問題は、自らの理論が職場あるいは行政という身の周りの社会から受け入れられず、しかも社会からはじき出されてしまった、その後。問題点や自らの思想を社会に突き付けるための、一種のテロだったのかもしれない。

社会にひずみはあるものですが、どういったひずみが若者の過激行動を生むのか、腕組みをして考えている今宵です。

hara047 at 01:07|Permalink

2016年07月26日

文科杯東日本大会2016

7月25日(月)は、文部科学大臣杯小中学校団体戦の東日本大会でした。
午前中、職場を抜け出して(笑)会場のサンケイプラザへ応援に行ってまいりました。

2016文科杯東日本大会


中学の部は、それぞれ8チームからなるA/B/C/Dの4つのブロックに分かれ予選が行われました。3連勝した学校がブロック代表として上位決定戦に進みます。

渋谷教育学園幕張中学校は初戦・第2戦と勝利し、あと1勝で大舞台というところまでいきましたが、残念ながらさすがに第3戦の相手は強かった。惜しくも突破はなりませんでしたが、大健闘でした。昨年に比べ躍進です。
渋幕中将棋部は層も厚くなっていますので、来年以降も楽しみです。また、中高一貫ですのでそのうちにきっと渋幕高が活躍する時代も来るでしょうね。

これからも、夢の続きを見せてくれることでしょう。

hara047 at 01:22|Permalink 大会・イベントレポート 

2016年07月25日

7月24日(日)の風景

7月24日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行いました。4名に参加していただきました。

かなり手ごたえを感じていまして、いい練習会になっていると思います。来年以降の七中は楽しみですね(笑)。七中校区のみなさんが将棋を続けてくれたら、ガンバれば文科杯で千葉代表を目指せるメンバーになりそうです。

千葉県青少年女性会館ではなの花女流名人戦が行われていました。砂原奏さんがBクラスで優勝。おめでとう!
千葉の将棋情報に結果が掲載されています。こちら。いい位置に座らせていただいて、服も明るい色で目立ちますね。プロモーション的にも大成功(笑)。

来週の日曜日は、社団戦のためライオン教室はお休みさせていただきます。

hara047 at 00:18|Permalink

2016年07月24日

戦士の休息

今日の弾き語りは、「戦士の休息」。1978年、町田義人さん。

映画「野生の証明」の主題歌。高倉健さん主演で、薬師丸ひろ子さん(当時13歳)のデビュー作品でした。



心に残るシーンがあります。
知ってはいけない秘密を知ってしまっている親子を殺害しようと、二人を軍隊が追い詰めます。
高倉健さんが娘の薬師丸ひろ子さんに、
「これ、千葉のおばあちゃんの住所。お金、ここに入れとくぞ」
と、まるで何気ない平和な休日に遊びに出掛ける娘に声をかけるように言い、メモとお金を娘のポーチに突っ込み、戦闘ヘリの機関銃の雨の中へ、刺し違えるために健さんは飛び出して行きます。
「ヘリの音が止まったら行けよ」

hara047 at 01:26|Permalink

2016年07月23日

7月23日(土)の風景

7月23日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

四中2名、七中1名、妙典中1名、行徳小4名、新浜小3名、富美浜小2名、幸小1名、大和田小2名、船橋葛飾小3名、鹿骨東小1名、未就学1名、計21名。

160723教室


「ポケモンGOやったよ〜っ」
と元気な声が聞こえました(笑)。流行に乗ってるねー。転んだり車や自転車とぶつかったりしないように、気を付けてね。

明日の「なの花女流」名人戦、参加する子も居るようです。がんばってください!

清野考創くんがパンフレットを持ってきてくれたので、宣伝。9月4日(日)に市川文化会館で市川市民ミュージカルの舞台があり、考創くんのほか清野花来さん、西岡栄美さんが出演します。ぜひ足をお運びください。

市川市民ミュージカル


hara047 at 14:23|Permalink 将棋教室 

2016年07月22日

名誉棄損と公共の利害

都知事選では当ブログの役割は「3人以外の候補者」の紹介しかないですが、少し勉強になったのでメモ程度に。

以下、刑法の規定:

第230条(名誉毀損) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2-3 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

つまり、対象が私人であれば、「この人はこんなことしたんですよ」ということを公然と出版物に掲載したりするのは、例えそれが事実だとしても罪になる。

ただし、対象が公務員あるいはその候補者である場合、事実なら罪に問われない。
「そのような人は行政を預かるにふさわしくない」というほどのことかどうか、人々の判断材料になり得るためでしょう。公共の利害に関係する。

条文中の「事実の真否を判断」するプロセスは私にはよくわかりません。専門家にお任せします。


hara047 at 01:27|Permalink

2016年07月21日

7月24日(日)は風に立つライオン将棋教室

7月24日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行います。

風に立つライオン基金へひとり500円の募金をお願いします。

場所は行徳公民館の第3研修室です。今回は、公民館の3階です。ご注意ください。

目安として:
11時〜: 4級以上
12時30分〜: 5級以下
※終了時間は、14時少し前
※兄弟姉妹でご参加の場合は、どちらかに合わせて一緒に来てもよいです。

今後の予定

7月24日(日)第3研修室(公民館の3階)
8月 7日(日)第1会議室(図書館の1階)
8月21日(日)題1研修室(公民館の3階)

※8月14日と28日はお休みとさせていただきます。

hara047 at 13:01|Permalink

7月23日(土)の確認

7月23日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて、10−12時に活動を行います。

今後の予定:

7月23日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
7月30日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

8月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月13日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月20日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室


※上記すべて無料です。


hara047 at 13:00|Permalink 将棋教室 

都知事選 6候補

20日夜のNHKニュースが、都知事選報道で従来の「3候補」に加え、まさにドンピシャリ、当ブログにて記事にしました山口敏夫さん、上杉隆さん、中川ちょうぞうさんの3名の選挙活動の様子を報じました。

山口敏夫

上杉隆

中川ちょうぞう


おお、Hara Blog、恐るべし(笑)。
それは冗談で、やはり、21人の候補者全員を公平にという訳にはゆかないまでも、従来の3候補に加え上記3候補は都知事になっておかしくない人、有権者に情報が提示されるべき人という認識をNHKもしているということだと思います。

ちなみに NEWS WEB のサイトでも、「6候補」という掲載の仕方をしていて、それぞれの写真をクリックすると第一声の文章が読めるようになっています。

6候補


やはり、おかしいことはおかしいと声を上げるのは重要ですね。多くの声が集まれば、少しずつでもこうして状況が修正されることもあるのでしょう。

hara047 at 01:00|Permalink

2016年07月20日

中川ちょうぞうさん 待機児童解消の実績

先日の記事で触れました、東京都知事候補の中川暢三(ちょうぞう)さん。ホームページの問い合わせフォームから、一般人が質問できるタウンミーティングのような機会がないか質問したところ、事務所へ招いていただき、早速行って参りました。

残念なことに後半来客になってしまい、写真を撮らせていただく余裕がありませんでした。代わりに政見放送の動画を貼ります。



政治家を目指す人はエネルギッシュな人が多く、従いアクの強さが人によって感覚的に受け付けないようなこともありますが、中川さんはそういったところがなくスマートで、印象としてアレルギー反応を起こす人は居ないのではないでしょうか。

事務所でも、とてもざっくばらんに迎え入れてくださり、親切に話をしてくださいました。

大手建設会社で約20年東京の街づくりのお仕事をされた後、兵庫県の加西市長や大阪市北区長を歴任されています。ホームページにある東京都構想には、さすが専門家らしいグランドデザインが伺えます。待機児童解消はもちろん、福祉・子育て・老後の暮らしなどを含め、省エネで人にやさしくさらに美しい街の具体的な構想をお持ちです。

少しわかりにくいなと感じたのが、「都の業務を効率化してゆくことによってコストカットを進める」という、財源の捻出方法について。大きい会社に勤めている人なら感覚的に解るでしょうが、「ここをズバッとやれば幾ら浮きます」みたいな話ではないので、誰にでもスッと入ってくるような概念ではない。
そこで、これがどういうことなのか質問してみました。

例えば、空き家になっている都の施設がたくさんある。それは、空き家である限りは管理費がかかるだけの金食い虫に過ぎない。そこに、小規模保育の事業所を設置する。その場所は、金食い虫どころか逆に財を生み出す施設に変わる。都が所有している空き地を駐車場にすることだってできる。そのような手段は、枚挙にいとまがない。いくらでもある。
そして、市区町村に出来る限り現場での権限を下し都と連携して業務を行うことにより、スピーディーに仕事は進む。早く一つの案件がかたづけば、次の仕事ができる。金銭的にマイナスになっている人的・物的資産が、どんどんプラスに転換してゆく。
と、いうことのようです。

私自身認識を新たにしたのは、財源を捻出するには既得権益との軋轢が不可欠という訳では必ずしもないということ。もちろんケンカが必要なこともあるのでしょうが、そうでなくとも、知事の権限の範囲だけでも、やれることはたくさんありそうです。そして中川さんのお考えでは、財源捻出どころか減税まで可能であるとのこと。

注目すべきは、大きな実績をお持ちです。
大阪市北区長になられたときに、300人居た待機自動を1年間で30名に、次のとしにはほぼなくなる状況を実現されています。認証こども園などの手法を使い解消されたとのこと。
「今、世間的にイチバン注目されていることで、実績すらおありになるのに、なぜもっとアピールしないのですか?」
と質問したところ、
「あまりにも当たり前で、そんなのは政策ではないです」
とのお答え。
いやぁーそんな・・・と、思わず天を仰いでしまいました(笑)。

もったいないと感じたのは、真面目すぎて普通目線のオイシイところに目もくれないようなところをお持ちではないかという点でした。逆に選挙広告を拝見すると、有権者への還元や江戸城復元のことなど、中川さんがお考えの様々の政策を実行した先にあるシンボリックなことなのでしょうが、背景を解らずこれだけ見るとちょっと誤解を招くか首を傾げるか、そんな印象も与えるかもしれません。

街づくりの経験・知識、自治体の長としての実績、申し分ありません。もし東京都の有権者へ情報が行き渡ったならば、必ず有力な知事候補のひとりと認識されるはずと感じました。

中川ちょうぞうさんは、「自治体トップ(首長)は完全な無所属無党派であるべき」との信念をお持ちとのこと。これにも、個人的には好感を持ちました。最後に付け加えます。

hara047 at 17:27|Permalink

無題

山口敏夫さんの記事と上杉隆さんの記事にかなりアクセスがあり、やはり「主要3候補」ではない候補の情報を求めてさまよっている人々が相当居る雰囲気。
しかし「主要3候補」って言い方は何なんでしょうね。勝手に決めないでほしいという。

各候補の出馬会見の動画や政見放送もありますが、やはりその人についてどう考えるか、他者の様々な意見を知りたいと思いますよね。ツイッターなどで短文の感想は色々見ることができますが、ブログのまとまった記事というのも需要はあるのかなという気がしています。

都知事選までにもう一人くらい、書いてみたいと考えています。他にもいい方がいらっしゃるかもしれないのですが、注目しているのは中川暢三(ちょうぞう)さんという候補者。大手建設会社で都市計画の経験があり、行政の長としての実績もあります。実務派。スピーチもしっかりしていて安心感を与えます。知事職を立派に遂行する能力は備わっているように感じます。

hara047 at 00:53|Permalink

2016年07月19日

3手詰

教室の実戦より、3手詰。

3手詰






答え: ▲6五金△8四玉▲7五角まで、3手詰。

hara047 at 23:31|Permalink 詰将棋 

2016年07月18日

上杉隆さん いい政策です

昨日は将棋教室の後、秋葉原に出て書泉で棋書をいろいろ手に取ってざっとナナメ読みしていました。定跡の進化が急速で、ため息が出ます(笑)。自分に関係する戦形のものを一冊買いました。

その後、都知事選に立候補している上杉隆さんの街頭演説が秋葉原であるというので、聴きに行ってみました。

上杉隆AKIBA


政党推薦の3人をメジャーアーティストに例えれば、上杉さんはインディーズの有力アーティストでしょうか(笑)。3人ほどではないですが、それでもざっと見た感じで100名くらいの観衆が取り囲み、熱心に耳を傾けていました。

スタッフが、以下の公約が刷られた(一部省略)パンフを配っていました。
1.首都直下型地震対策(防災グッズの全660万世帯配布)
2.養護老人ホーム待機者ゼロ
3.保育所待機児童ゼロ
4.東京オリンピック運営費を当初のコンパクト案に(約1兆円規模の予算削減 / 組織委員会の見直し)
5.横田基地軍民共用化による多摩地区の経済発展
6.東京サイバーシティセキュリティ構想
7.東京オリンピックまでの地方法人税の再配分の凍結(1兆2,800億円の財源確保)

選挙公約は誰でもいいことを言うのは当然ですが、いざ実行できるかは、財源をどうするかという課題と既得権益を持つ者からそれを引きはがせるかどうかにかかっています。
その意味では、上記4と7ですが、上杉さんが財源の解決策までを公約に掲げている点は大いに評価できます。

上杉隆ビール箱選挙で街をうるさくするのが嫌いとのことで、マイクの音量はさほど大きくなく、しかしながらしっかり聞こえる声でビール箱の上で直立不動で話されていました。

公約の各項目について、具体的にどうすれば解決するのかを説明。よく勉強されていて、数字も頭に入っています。確かにそれならば出来そうだと思わせてくれて、説得力があります。

例えば2番ですが、待機者の問題は実はホーム側のマンパワーの問題。介護職員の給与を月平均10万円上げると110億円とのこと。それで人材が集まる。

社会的に注目されている3番については、練馬区で成功している幼稚園と保育園の一元化、これを進めていくとのこと。確かに、多くの幼稚園では定員割れにすらなっている。預かってくれる時間が短いため、共稼ぎだと幼稚園ではなく保育園に入れざるを得ない状況。認証子ども園政策を推し進めて待機児童を解消してゆく。「2年でやれます」とのこと。予算500億円。

ちなみに1番の予算が550億円。

合計すると政策実行のために1兆円強が必要。4と7をある程度効果的に進められれば、確かにできそう。果たして現実的に可能かどうか。
7については、「オリンピックという国家的事業を東京は抱えているのですから、せめてオリンピックまでは凍結させてほしい」と、「廃止」ではなく「4年凍結」で国と交渉するとのこと。それなら現実的と見ていらっしゃるようです。

上杉さんの街頭スピーチ、画期的で素晴らしいと思ったのが、質疑応答のコーナーが設けられ、聴衆が手を上げて質問できるところ。そして、質問者もマイクを握ってビール箱の上に立ちます(笑)。
私も手を上げて、4番について質問してみました。金食い虫になっているオリンピック組織委員会をスリム化するための、M会長の「名誉ある勇退」への具体策について。

真に迫った答えが返ってきました。
「組織委員会の金の使い方について、調査委員会を立ち上げますよ」
というお話をされるとのこと。今回の都知事選は舛添氏の経費の使い道が原因ですが、組織委員会の贅沢旅行やゴルフ三昧は、それどころではないようです。一般市民がその内容を知ることになれば、どうなるか。
しかし、日本のスポーツ文化をここまで発展させたM会長の功績は大きく、それは評価すべきであるとのこと。「名会長としてご勇退いただきたい」と、交渉されるとのことでした。

他の方の質問で、築地移転問題についての見解を求められました。惜しまれながら立候補を取りやめた宇都宮けんじさんが熱心に取り組まれていた事案でもあります。
上杉さんは豊洲の状況が十分でないことをよくご存じで、「移転できない。中止」と明言されました。

TVが3候補しかとりあげないので残念なことに知名度が低いのですが、政策の中身と実現性で判断したいと考える人にとっては注目すべき候補者と感じました。

本件、将棋のテーマではないですが、東京オリンピック・パラリンピックは千葉にも関係しますし、東京の保育・教育政策は千葉にも大きく影響を及ぼすと思いますので、ツイッターにも上げます。

hara047 at 14:28|Permalink

7月17日(日)の風景

7月17日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行いました。

9名が参加してくれました。

中学生で角換わり腰掛け銀を熱心に勉強している生徒との対局。▲4五歩に△同歩は木村定跡へと進むのでちょっと変えてみようと△6三金としてみた場面。
先手の最善手がわからず課題局面となりました(笑)。

角換わり腰掛銀4五歩に6三金


定跡を調べたところ、次のようなものがありました。
上図から;

その1:
▲4八飛△4五歩▲1七角△4六歩▲4五桂△同銀▲同銀△4二飛▲4六飛△3七角▲4九飛△3八歩▲3九飛(互角)。

その2:
▲8八玉△4五歩▲3五歩△4六歩▲3四歩△同銀▲2四歩△同歩▲同飛△2三金▲2九飛△2八歩▲同飛△2七歩▲3八飛△3六歩▲4五桂△同銀右▲同銀△同銀▲4四歩△3三金▲2四歩△4二玉▲2三歩成△4四金▲2二角△2六角▲1一角成△5二玉▲5六香△6九銀▲6八金右。(先手優勢)

その3:
▲8八玉△6五歩▲4六角△4五歩▲同銀△5五角▲同角△同銀▲2四歩△同歩▲3五歩△4六銀▲3四歩△2二銀▲4四歩△4三歩▲2三歩△同銀▲3三歩成△同金▲3八飛△3六歩▲4五桂△3四金▲3六飛△3五銀打▲同飛△同銀▲5五桂△8六歩▲同銀△5四金。(以下、▲5一角や▲4三桂成で先手優勢)

しかし、その2その3で▲8八玉に△2二玉とされる変化は見つかりませんでした。

参考まで。

hara047 at 09:37|Permalink

2016年07月17日

山口敏夫 最後の闘い

一昨日の金曜日、社団戦チームの将棋の練習会で新宿を訪れた際、都知事選に立候補している元労働大臣の山口敏夫さんが街頭演説でマイクを握っていましたので、足を止めてみました。

山口敏夫


新自由クラブで自民党を離党、後に復党するも宮沢内閣不信任決議賛成で再度離党、新進党に参加するも業務上横領で逮捕。裁判で争うも実刑確定。既に勤めは果たされています。
バブルの狂った時代を挟んでの自民党異端児。政界の牛若丸とニックネームをつけられました。お金も要ったでしょうし、狙われもしたでしょう。大組織の汚いところを、イヤというほど知り抜いている人です。

通りかかった時には、東京大空襲の中を逃げた少年時代の話をされていました。あの時代のことが忘れ去られようとしている、戦争に行った人は戦争を語りたがらない、当然だ彼らは戦地で人を殺したのだから思い出したくない、戦争とはそういう悲惨なものだ、ぜったいにしてはならないのだと。
いいお話しではあるけど都知事選の演説としてはズレてないかな?と思ったのですが、そうではなかった。

次第にテーマは都政関連に及び、特に東京五輪について、利権が沸いて様々の思惑が交錯する、その中でそれにまみれない人を選んでくださいと叫ばれていました。
「政党の操り人形を選んではいけません。そして、操り人形予備軍もダメです」

「私に投票してほしい」と一言も言わないので不思議に思っていたところ、次のように訴えました。
「私は、増田さん小池さん鳥越さんの間に割って入ろうとは思っていません。自分で見聞きして考え投票する候補者を選んでください。それを訴えたくて立候補したのです。観客席に居てはそれができない。自分も戦わなければみなさんにそれを言えない。YouTubeというのがインターネットであります。色々な候補が語っています。ぜひそれを見て、利権にまみれない、知事にふさわしい人を考えて決めてください」

お歳は75歳とのこと。車の下ではご年配の女性スタッフらしき方が、「最後の闘いです。よろしくお願いします」と足を止めてくれた人に頭を下げられていました。

利害関係を伴にした人々や破天荒な行動に思想的にあるいは実際に迷惑を被った方々は複雑な感情を持つことでしょう。しかしながらこのライブは、迫力ありました。熱かったです。

hara047 at 01:19|Permalink

2016年07月16日

7月16日(土)の風景

7月16日(土)は、七中の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

160716七中


トーナメント参加は16名。キレイな左右対称のトーナメント表になりました。

トーナメント表


今日は入門コーナーが素晴らしかったです。

ボランティアの女性がずっと一緒について、一緒に駒の動かし方のマニュアルを見ながら動かして。優しくほめてあげながら過ごしているうちに「まだやりたい」とドンドンのめりこんだようで、そのまま2時間。
私がやるより明らかにイイです。私は「教えて」しまうので。子供のほうも「習っている」という感覚に陥ると思う。
一緒に遊んでくれるスタイルのほうが子供は楽しいでしょうね。しかし、小さい子と同じ目線でお友達感覚で2時間過ごすなんて普通のオジサンにはムリ(笑)。脱帽です。

入門コーナー


最後には低学年の女の子どうし、二人とも一手一手マニュアルをめくり駒の動きを確認しながらスゴイ集中力で対局をしていました。感動。

hara047 at 13:03|Permalink 将棋教室 

練習会メモ

7月15日(金)は、夕方から新宿で社団戦チームの練習会。

帰宅後、ソフトを使ってひとり感想戦。下図で(先後逆表示)、「▲3四飛は△2八角と打たれるんで・・・」と感想戦で流してしまったのですが、▲3四飛ありますね。以下△2八角ならすぐに▲4五桂でも悪くはないのですが、▲6六角と打ち飛車が逃げたら▲4五桂。こうなれば優勢のようです。

0715練習会





hara047 at 01:17|Permalink

2016年07月14日

7月17日(日)は風に立つライオン将棋教室

7月17日(日)は、風に立つライオン将棋教室を行います。

風に立つライオン基金へひとり500円の募金をお願いします。

場所は行徳公民館の第1会議室です。今回は、図書館の1階です。ご注意ください。

目安として:
11時〜: 4級以上
12時30分〜: 5級以下
※終了時間は、14時少し前
※兄弟姉妹でご参加の場合は、どちらかに合わせて一緒に来てもよいです。

今後の予定

7月17日(日)第1会議室(図書館の1階)
7月24日(日)第3研修室(公民館の3階)
8月 7日(日)第1会議室(図書館の1階)
8月21日(日)題1研修室(公民館の3階)

※8月14日と28日はお休みとさせていただきます。

hara047 at 21:58|Permalink

7月16日(土)の確認

7月16日(土)の確認です。

七中(行徳公民館の隣)にて行われる、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。9:30〜11:30.
※上履きを持参していください。


今後の予定:

7月16日(土):9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
7月23日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
7月30日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

8月 6日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月13日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月20日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
8月27日(土):10-12時 行徳公民館第2和室


※上記すべて無料です。


hara047 at 12:23|Permalink 将棋教室 

大手メディアによる特定候補者への不当利益供与

そんなにバカではないと思うんですが。東京都の人々。

有名人とかなんとか、関係ないんじゃないですかね。街頭インタビューでもそのように答えていた女性がいらっしゃいました。クリーンで、真面目に私たちの暮らしのことを考えて行動してくれる人がいいと。

宇都宮けんじさんが下りて「やれやれ一本化できた」なんて思っていると、野党は足元すくわれる。宇都宮さんがいいなと思っていた人が鳥越さんに乗り換えるかといえば、そんなことはない。単純に、「困ったなぁ、入れる人いなくなっちゃったよ」ってだけ。

そうすると普通はどうなるかといえば、
「3人以外に、誰かいい人いないの?」
ですよね。都民はもっと情報が欲しいはず。

政党の推薦が得られている人だけを民間の大手メディアが取り上げ、それが公的な行事であるはずの選挙の結果に大きく影響する。おかしい。

極論をすれば、大手メディアは特定の候補者たちへ不当に利益を供与している。莫大な宣伝効果を無償提供するという形で。


※追記

東京都選挙管理委員会に電話で問い合わせたところ。とてもざっくばらんに丁寧にお話しくださいました。「我々も偏向報道についてはそう思っておりことあるごとにメディアのみなさんにお願いはしているのですが、公職選挙法151条の3がありやはりメディアは強く、なかなか難しい」とのことでした。しかし、今後も引き続きメディアのみなさんにはお願いしてゆくとのことです。

ちなみにご参考まで、公職選挙法より:

(選挙放送の番組編集の自由)
第151条の3 この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第138条の3(人気投票の公表の禁止)の規定を除く。)は、日本放送協会又は一般放送事業者が行なう選挙に関する報道又は評論について放送法の規定に従い放送番組を編集する自由を妨げるものではない。

でも、だからといって何やろうが勝手だというワケではないので、メディア各社には政党推薦以外の候補者含めバランスのとれた報道をお願いしたいものです。

hara047 at 01:49|Permalink

棋聖戦第4局

7月13日、将棋界では永瀬拓矢六段が羽生善治棋聖に挑戦する棋聖戦五番勝負第4局が島根県で行われていました。
結果は、羽生棋聖が勝ち2勝2敗のタイとしています。

下図は中盤駒が5五の地点でぶつかり合い、△5五同銀と銀交換になったところ。先手が永瀬六段で後手が羽生棋聖。
羽生棋聖が「色々ありすぎて・・・」と感想戦で言ったというほど、プロでもどうするか悩むところだそうです。

棋聖戦第4局


定跡を調べたところ、上図から▲5三歩△5一歩▲4五桂△3四銀▲4六歩△4四歩▲3五歩△4三銀▲3四銀△同銀▲3三桂不成△同角▲3四歩△2四角▲2二歩△同金という進行がありますが、先手いまひとつキメ手に欠けるようです。

本譜は単に▲4五桂。以下△3四銀▲4六歩で、このときに△4五銀と羽生棋聖は桂を食いちぎり、▲同歩に△6六歩から猛攻に出て押し切った形となりました。

最終の第5局は8月1日に新潟で行われます。羽生棋聖の防衛となるか、若き新棋聖の誕生となるか。将棋ファンにとり楽しみです。

hara047 at 00:22|Permalink

2016年07月13日

詰み局面

社団戦メンバーの練習会で現れた終盤の詰み局面。落ち着いて見れば何てことないのですが、緊迫した30秒将棋で中々パパパッと見えないものです。

詰み局面






答え:
初手から▲3三金△1三玉(同歩は▲2二竜)▲2二銀不成△1二玉に▲1一銀成。
以下、△1三玉なら▲1二成銀から、△同玉なら▲1三香(1二香)あるいは▲3一竜から、詰みとなります。

hara047 at 02:44|Permalink

南スーダン、都知事選

南スーダン。

防衛大臣、記者の質問に対してメモを見ながらシドロモドロの会見。
「PKO協力法における武力紛争が発生したとは考えていない」
えっ?は? 「PKO協力法における武力紛争」も何も、ドンパチやってんじゃん。あれって武力紛争じゃないの?

「反政府側が紛争当時者に該当するとも考えていない」
なになに?意味不明。

で、PKO協力法をじっとにらんで考えてみたのですが、どうやら霞が関文学的にはこうらしい。

つまり、大統領派と副大統領派があるワケだが、両者は停戦合意している。従って、PKO派遣5原則の中にある「紛争当事者間の停戦合意」はなされている状態である。
ただ、上の言うことをきかないで下の方が私利私欲で銃火器を用いて略奪などを行っている場合がある。これは『PKO協力法における武力紛争』ではなく『単なる犯罪』であると。だから自衛隊派遣問題なしと。

いやぁ、この人たちに判断任せてたら命がいくらあっても足りない気がする。

調べたところ、1993年にカンボジアでおきたPKOで派遣された警察官が武装集団に襲われて殺害された事件で、当時の河野洋平官房長官が似たような発言をしていますね。
「現時点でパリ和平協定の枠組みは崩れておらず日本のPKO派遣の前提である停戦合意など『五原則』は維持されている。自衛隊や警察官など国連平和維持活動(PKO)要員を撤収する考えはない」

南スーダンもそうだというワケですか。いや、状況は相当違うと思う。

日本の一般市民の感覚が次第に麻痺している感じがする。そのうち自衛隊が戦闘に巻き込まれているニュースを、御飯食べながら平気で見ている時が来そう。
いや、もう来ている。先日のダッカのテロも、日本がとった選択により「十字軍」と見られた結果だ。何気なく日常を過ごしている私たちが、確かにあの7名を殺したのだ。


都知事選。

宇都宮けんじさん、好感度が上がっている感じがします。明日最終決定だそうですが出馬すれば、共産・社民の組織票がなくなっても浮動票が相当入りそう。
ゴタゴタしすぎたので、一般の都民に「都政を政争の具にするな」という感情が沸いている雰囲気。そして、いちばん都政について勉強し政策の準備をしてきた人がメイン候補者の中で誰かといえば明らか。

鳥越さんの会見もテレビで見ましたが、やはり宇都宮さんの言うように、確かに改憲勢力が大きくなり危機感を持ったというのは解るんだけれども、都知事選の争点はあくまで都政。そして、鳥越さんの準備不足は否めない。

宮崎大宮高校の大先輩、社民党の福島みずほさんにようやく協力できます(笑)。国政だと違いが大きく支持できないのですが、自治体なら。千葉県民なので選挙権はないですが、せめてブログにて。社民党は党としては鳥越さんを応援せざるを得ないですが、福島さんは気持ちでは宇都宮さんを応援したいでしょうね。断腸の思いでしょう。勝手に代弁させていただきます(笑)。

前回の都知事選で宇都宮さんを熱烈支持したミュージシャンの三宅洋平さん(参院選で東京都選挙区で戦った)の動向も注目です。今回の参院選で25万7千票を獲得しています。再び宇都宮さんを支持するとすれば力強い応援ですが、参院選で協力してくれた生活の党から止めてくれと言われるでしょう。三宅さんは無所属ですので絶対服従の必要はないですが、さて、政治家としての判断になるのか。それともミュージシャンの魂に基づいた判断になるのか(笑)。

もうひとり、上杉隆さんの闘いにも注目しています。異端児扱いされる人ですが(笑)、ものすごく頭がいいことは確かで、政策論争でも宇都宮さんと張れるくらいの勉強をしてくると思います。

上杉さんご自身は、もちろんやるからには勝つことを目指すんでしょうが、現実的に勝てるとは考えていないのではないか。むしろ選挙期間中の論戦を通じて、東京五輪の問題点を洗い出すことや都民の税金の行く先の問題点など、従来タブーとされていることに切り込み、白日の下にさらすことを目的としているように見えます。刺し違える覚悟で。

私がもし都民で選挙権を持っていたら、宇都宮けんじさんか上杉隆さんの二択で考えると思います。

hara047 at 02:43|Permalink

2016年07月12日

南スーダン

う〜ん、そろそろ話題を将棋とかに戻したいんですが、書かざるを得ない。

南スーダン内戦、これ大問題じゃないのか? なんでテレビでは普通にドラマとかバラエティとかやってるのかワケがワカラン。一昔前ならそんなの全部ブチ抜いてこればっかやってるところじゃないのか?
先日のダッカのテロもそうですが、普通のニュースでサーッと流れて、人々は痛みを感じないか一瞬感じてもすぐに忘れてしまう。

PKOで日本の自衛隊が派遣されているが、同じくPKOで派遣されている中国軍の装甲車が銃撃され兵士二人が死亡しけが人も出ているという。
今年11月から派遣される自衛隊には駆けつけ警護の任務も追加される予定で、戦闘を行う可能性がいよいよ現実味を帯びてきた。

中国は石油の権益が大きいから軍の派兵はまだ話しが解るのですが、その中国を自衛隊が守るんですかね? あ、そもそも安保法の必要性の議論の基になった「日本をとりまく安全保障環境の変化」って中国を相手に想定してませんでしたっけ? 国連傘下で一緒にやってるチームだから話は別? 何か、アメリカと中国にまんまとダマされてませんかね私たち?

てゆうか、駆けつけ警護とかでなくたって、「日本は海外で戦闘できるようになった」と思われてるワケなので、普通に襲ってきますよね。
しかもイヤラシイことに、反政府軍は少年兵も使ってるらしい。自衛隊に海外で子供を殺させるんでしょうか。

じゅうぶんな議論の上に、それでもやるんだという選択を国民的な合意の上でやるんならいい。でも、そうではない。なんとなく、大半の人々が意識せぬままそうなってしまっている。

どうしたんだ、日本。思考停止なのか?

hara047 at 01:22|Permalink
フォークシンガー原
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント