aamall

2012年05月

2012年05月26日

5月26日(土)の風景

5月26日(土)午前、押切自治会館にて行徳将棋クラブ活動。

南行徳小4名、新井小1名、北部小4名、葛飾小2名、下鎌田東小2名、未就学1名、計14名。


今日が運動会という学校が多かったようです。晴れてよかったですね。昨晩はパラパラと小雨がきて心配しましたが、一夜明け快晴。みんな、がんばってるかな。ファイト!

hara047 at 13:18|Permalink 将棋教室 

2012年05月24日

5月26日(土)の確認

5月26日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

押切自治会館にて、10-12時に活動行います。


※今後の予定

5月26日(土):10-12時 押切自治会館
6月 2日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
6月 9日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
6月16日(土):9:30-11:30 七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
6月23日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
6月30日(土):10-12時 行徳公民館第2和室


※上記いずれも無料です。

hara047 at 11:57|Permalink 将棋教室 

2012年05月23日

文科杯西部地区予選あれこれ

二日経ちましたが、文科杯西部地区予選、印象に残ったことを幾つか。


大会の翌日、福栄中に報告のFAXを入れ、その後電話しました。教頭先生が丁寧に応対してくださいまして、県大会出場へのご理解を得ることが出来ました。

実は県大会の直後、6月21日から福栄中は試験でして、県大会の17日という日は、試験前期間で全ての部活が休みになっています。
福栄中の3人の子たちは皆、運動部に所属していまして、予選の日に部活の休みをとるだけでもかなりの覚悟が要ったはずです。その上さらに・・・
「もし勝ったら、県大会へは行くのか?辞退すべきか?」 ・・・ 各ご家庭で保護者の方と子供さんによく話し合っていただきました。そして、「勝てば、出る」という結論をもって、予選にのぞんだのでした。

部活動であれば、学校の特別活動ですので、予選を勝ち抜いたその先の大会が試験前と重なった場合にも、学校の承認と保護者のご理解のもと、出場するというのが自然な流れだと思います。
しかし、将棋は果たしてどうか? 個人戦なら各家庭の判断でよいですが、団体戦で、学校の活動ではないにせよ「福栄中」の看板を背負って公式戦を戦うというのがどうなのかという難題には、正解は無いですね。各ご家庭がどう考えて判断するか、3つのご家庭の意識が揃うかどうか。学校が難色を示しはしないか。

しかし事前にそこまで話し込んだだけあって、福栄中メンバー、気合い入ってましたね。立派でした。


さて一方、小学生の部。

今回、県大会出場権を獲得したのは南行徳小学校だったのですが、実は同じBブロックに居た浦安北部小もバランスがとても良いチームでした。3人の棋力の平均値は、南行徳に決して負けてはいないです。

ただ際立ったのが、南行徳の三将の3年生の子が、この日ラッキーボーイ的な活躍。特徴として、「相手は自分より強いかもしれない」「負けちゃうかもしれない」という「怖れ」の感情が無いらしく、どんなに強い子相手でも当然自分が勝つ気で指しいて元気がよく、普段教室でも何局に一局かは格上の相手に一発入れてしまうことがあります。この日も大会の緊張感の中、何発か入ったようです(笑)。その勢いが、運を味方につけたかもしれません。

その南行徳と決勝トーナメント一回戦で対決した、葛飾小供メンバーがそろわず二人で出場。常に1不戦敗のハンデを背負っての予選2位通過。まず主将の子がほとんど負けなかったのが立派。そして、キーマンは副将の2年生の子でした。
ブロック予選では優勢の将棋を王手放置であっけなく落としたりしていましたので、「もう少し経験を積んでからかなぁ」と思っていたのですが、同じ一日の中で尻上がりに調子を上げてゆきました。南行徳戦、実は、あわや前代未聞の二人で県大会か!? という場面がありました。

主将の4年生の先輩から、「相手は強いからしっかり囲って戦え」という指示が出ていまして、ガッチリ銀冠へ。南行徳の子は同じクラブの5年生の先輩。囲いは矢倉 ・・・ ということは、玉は2二の位置。7七の角のにらみを生かして、▲2五桂△2四銀▲4五歩という厳しい攻めが決まってしまい、解らなくなった。先輩の子は攻め合いに出ますが、銀冠の1七にヒラリとかわした玉が、つかまりそうでつかまらない。ついに▲4四歩と取り込まれてしまいました。次に金を取られながらの▲4三歩成はさすがにマズい。
ここで先輩が意地を見せました。△3三金寄。▲同桂成△同銀と進み、以下、一進一退の攻防の末、見事に南行徳の先輩の意地が勝りました。
駒ををつまんで少し高く上げ△3三金寄とガツンと打ちおろした瞬間の「ええい、腹くくったぞ」感は、迫力ありましたね。両者とも、カッコ良かったです。名場面でした。

その他にも、受け潰して粘りで勝つ力を身に付けた明海南の子や、大会でなかなか勝てずにいたのだけれど交流戦の最終局で嬉しい勝ち星を挙げた南新浜の子、女子二人を含むメンバーを組みしかも強かった新浜小チームなど、それぞれのドラマがありました。大会に参加した全てのチームがそうだったことでしょう。


この日は多くの学校で運動会の予備日となっていて、保護者の皆さまもご準備に慌ただしい週末だったことと思います。改めまして、深く御礼申し上げます。

hara047 at 12:57|Permalink 大会・イベントレポート 

2012年05月20日

文部科学大臣杯西部地区予選

5月20日(日)は、文部科学大臣杯小中学生将棋団体戦・千葉県西部地区予選でした。

行徳将棋クラブでは、中学1チーム、小学6チームを編成し参加しました。
結果は千葉の将棋情報サイトに記載の通りですが、当ブログでも以下報告します。


・中学の部

祝! 市川市立福栄中学校3位 ・・・ 県大会出場。

今年は中学の部の参加校が飛躍的に増え、22チームで3つの県大会出場枠を競うという大激戦となりました。全22チームによるスイス式トーナメントでの順位決定。5回戦を行い、5戦全勝が1チーム、4勝1敗が4チームとなりました。福栄中は4−1。僅差でしたが得点で見事3位となりました。おめでとうございます。

尚、スイス式ということで、毎度のことながら何とも言いようのないドラマがありました。実は、直接対決では福栄中を破った市川中第2チームが得点で福栄中を下回ってしまうという波乱がありました。今日の運に感謝するとともに、4勝1敗の他校の皆様および福栄中と対戦してくださったチームの皆様に敬意を表したいと思います。


・小学の部

祝! 市川市立南行徳小学校3位 ・・・ 県大会出場。

小学の部は11校が参加し、4つの県大会出場枠を競いました。
A・Bの2ブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロック1位は県大会決定。2・3位が4校で3位決定トーナメントを行うという形式でした。

行徳将棋クラブからは、
Aブロック ・・・ 葛飾小僑屋漫⊃敬余3位
Bブロック ・・・ 南行徳小3位
と3チームがブロック予選通過。南行徳小が、4チームによる3位決定トーナメントで見事トップに立ちました。
葛飾小兇脇鷽佑能仂譴珪錣烹栄埓鑁圓離魯鵐任鯤えての素晴らしい結果でした。健闘をたたえたいと思います。

小学の部では、団体戦は何が起こるかわからないということを改めて実感しました。私が予測していた「行徳将棋クラブ内でのチーム力」とは、かなり違う結果となりました。得意とする戦形の組み合わせなどが微妙に影響し、実際に手合わせてみると意外な結果が出るのかもしれません。


中小学生参加者の皆さんの熱のこもった素晴らしい大会でした。事務局、参加者および先生・保護者の方々に感謝いたします。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

hara047 at 21:22|Permalink 大会・イベントレポート 

2012年05月19日

5月19日(土)の風景

5月19日(土)は、七中にて七中ブロックコミュニティークラブさんが主催する「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

運動会の学校が多いので今日は人数が少ないと予測していたのですが、いえいえどうして。今日も賑やかでした。
良い天気でよかったですね。今ごろ運動会のみなさんはがんばってるかな。

さて明日はいよいよ文科杯。行徳将棋クラブでグループ移動を希望される方は、8時30分に東西線行徳駅集合です。弁当・水筒・上履き持参。参加費+交通費所持にてお願いします。直接現地入りの方は、受付開始の9時半までに会場へ。
がんばりましょう!

hara047 at 12:30|Permalink 将棋教室 

2012年05月13日

5月12日(土)の風景

5月12日(土)午前、行徳将棋クラブ活動。

行徳小1名、南行徳小3名、新浜小3名、南新浜小3名、新井小1名、北部小1名、葛飾小2名、稔台小1名、未就学1名、計16名。

文部科学大臣杯小中学生団体戦、申し込み完了。今年は、中学生の部に1校1チーム、小学生の部に6校6チームをエントリーしました。
が、19日(土)に雨が降ると総崩れになってしまいます(運動会が順延になるため)。神様、どうかよろしくお願いします!

hara047 at 00:15|Permalink 将棋教室 

2012年05月10日

5月12日(土)の確認

5月12日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

押切自治会館にて、10-12時に活動を行います。


※今後の予定

5月12日(土):10-12時 押切自治会館
5月19日(土):9:30-11:30 七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
5月26日(土):10-12時 押切自治会館
6月 2日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
6月 9日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

※上記いずれも無料です。

hara047 at 21:04|Permalink 将棋教室 

2012年05月07日

栄光の架橋

連休中に、サンデーサティーズの動画を5本制作しました。YouTubeチャンネルにアップしていますので、お楽しみいただけたら嬉しいです。今回は全て「ゆず」ですが、今後コブクロやポルノグラフィティも予定しています。

中から1曲、「栄光の架橋」を以下に掲載します。



hara047 at 00:22|Permalink

5月5日(土)の風景

5月5日(土)午前、押切自治会館にて行徳将棋クラブ活動。

福栄3名、高谷中1名、行徳小1名、南行徳小2名、新浜小1名、塩焼小1名、新井小1名、北部小1名、葛飾小1名、稔台小1名、未就学1名、計14名。

福栄中は、行徳から3年ぶりとなる文科杯中学生の部出場予定。部活の休みをとるのは大変なことですね。充実した一日を過ごせることを願っています。現状、中学1校1チーム、小学5校5チームエントリーで準備を進めています。今年も西部地区は激戦でしょうねー(笑)。がんばりましょう!

hara047 at 00:12|Permalink 将棋教室 

2012年05月04日

5月5日(土)の確認

5月5日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

押切自治会館にて、10-12時に活動を行います。
連休中で、人数少なめになるかもしれませんが、開けていますので、将棋を指したい子はどうぞ来てください。

5月 5日(土):10-12時 押切自治会館
5月12日(土):10-12時 押切自治会館
5月19日(土):9:30-11:30 七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
5月26日(土):10-12時 押切自治会館

※上記いずれも無料です。

hara047 at 12:43|Permalink 将棋教室 
フォークシンガー原
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント