Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

2011年06月

7月2日(土)の確認

7月2日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

行徳公民館第2和室にて、10-12時にいつもの通り稽古を行います。

今後の予定:
7月 2日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月 3日(日):中学選抜・小学生倉敷王将戦千葉県大会に参加
7月 9日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月16日(土):9時30分-1130分:七中(行徳公民館隣)にて七中ブロックコミュニティークラブさん主催の囲碁・将棋・オセロ教室に参加。
7月23日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月30日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動


※行徳公民館と七中はいずれも無料です。

文部科学大臣杯第7回小学校将棋団体戦・千葉県選考会

6月26日(日)、千葉県青少年女性会館にて開催されました文部科学大臣杯第7回小学校将棋団体戦・千葉県選考会に、西部地区予選を勝ち上がってくれた南行徳小学校チームに連れていただいて(笑)参加して参りました。

全体の結果は千葉の将棋情報に掲載されています。
萱田小、三咲小、法典西小、大和田西小のチームの皆さん、おめでとうございます。東日本大会もがんばってください!
西部地区から2チームが選出されたのは、嬉しいことでした。厳しい予選を経てその場に居られた喜びを、改めて自覚することができました。

さて南行徳小の成績は、○×××の1勝3敗でした。残念ながら予選敗退となりましたが、負けた3チームは全て決勝に勝ち上がったチームでした。強いチームと対局できて、良い経験が出来たと思います。

予選から県大会まで、大会を運営してくださったスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。


明けて27日朝、行徳駅で購入した週刊将棋の一面はカラーで森内名人誕生の記事。ですが、首都圏の将棋ファンにとってはそれと同じくらい、18-19面の教室対抗戦が面白いことでしょう(笑)。予選の結果を全て掲載してくださった週刊将棋さんに、感謝したいと思います。これだけのスペースを割いてくださるというのは、大変なことですね。
文科杯の予選と日程がカブったため、出場するのをためらったのですが、こうして紙面でクラブの名称を見ると、あぁ、出てよかったなと思いました。ご協力いただいた保護者の方々と、がんばってくれた子供たちに改めて感謝します。

6月25日(土)の風景

6月25日(土)、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

福栄中1名、美浜中1名、幸小1名、塩焼小1名、妙典小1名、新浜小2名、南新浜小7名、富美浜小2名、行徳小1名、南行徳小4名、北部小3名、明海小2名、明海南小4名、葛飾小5名、計35名。


7月3日中学選抜と倉敷王将戦の千葉県大会には、総勢36名(中学4、小学32)が参加予定です。さぁ今回はどんなドラマが待っているか、楽しみですね。

6月25日(土)の確認

6月25日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。更新が遅くなりスイマセン。

行徳公民館第2和室にて、10-12時にいつもの通り稽古を行います。

今後の予定:
6月25日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月 2日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月 3日(日):中学選抜・小学生倉敷王将戦千葉県大会に参加
7月 9日(土):10-12時:行徳公民館第2和室にて活動


※行徳公民館と七中はいずれも無料です。

6月18日(土)の確認

6月18日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
時間は9:30から11:30です。上履きを持参してください。

行徳公民館ではありませんので、ご注意ください。


今後の予定:
6月12日(日):文部科学大臣杯小学生団体戦に参加。および教室対抗戦に参加。
6月18日(土)9:30-11:30:七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁将棋オセロ教室」に参加。上履き持参のこと。
6月25日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月2日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
7月3日(日)倉敷王将戦・中学選抜


※行徳公民館と七中はいずれも無料です。

文部科学大臣杯小中学生団体戦千葉県西部地区予選・教室対抗戦

6月12日(日)、千葉県船橋市青少年会館にて、文部科学大臣杯小中学生団体戦の千葉県西部地区予選が行われました。

2011文科杯 003


行徳将棋クラブは小学生の部に参加。
22チームにて競われた予選を見事、浦安明海南小供∋埓酘鄂敬余供∋埓酘邱堝曽が突破。そして、何と南行徳小は全体の4位となり、県大会への切符を手にしました。パチパチ!

大会を運営してくださった、えんだいさんの先生方・事務局の皆様に、深く感謝申し上げます。

そしてそして、昼頃にしょうパパさんがどちらかのサイトで情報を入手してくださり、同日杉並で行われていた教室対抗戦で行徳将棋クラブが予選を勝ち抜いたと教えてくれて、びっくり。決勝Tでえんだいさんと当たるとのことで、萱間先生と二人で笑いました(笑)。
教室対抗戦、棋友館の小田切先生はじめ、大会運営のスタッフの皆様、棋士の先生方、子供たちに有意義な一日を、本当にどうもありがとうございました!


さて、文科杯西部地区予選におきまして、残念ながら決勝に残ることが出来なかったチームに呼び掛けまして、12チームにより「交流戦の部」を実施いたしました。
実は、行徳将棋クラブの多くの子供たちは保護者同伴でなく、閉会式が終了するまで帰ることができないので、当クラブの事情により行ったものでした。少し無理っぽかったですが、参加してくださったチームに、心より御礼申し上げます。


では、千葉の将棋情報っぽく(笑)。

本日、船橋市で行われた、文部科学大臣杯小学生団体戦西部地区予選交流戦の部の結果は以下の通りです:

優勝:  習志野市立藤崎小学校(4勝0敗)

準優勝(3勝1敗の3チーム): 市川市立新浜小学校、浦安市立北部小学校、習志野市立谷津南小学校


皆さん、お疲れ様でした。本当にどうもありがとうございました。

6月11日(土)の風景

6月11日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小2名、南行徳小4名、幸小1名、塩焼小1名、妙典小1名、新浜小2名、南新浜小8名、北部小3名、明海小3名、葛飾小3名、稔台小1名、計29名。

チームごとに分かれて、明日の団体戦の予行練習をしました。
特に団体戦でやってしまいがちな反則は、「助言」。気をつけましょう。


行徳将棋クラブのとりまとめで文部科学大臣杯小学生団体戦に出場するのは、以下7校10チーム:

市川:
・ 新浜小
・ 南新浜小
・ 南新浜小
・ 南新浜小
・ 富美浜小
・ 南行徳小

浦安
・ 北部小
・ 明海南小
・ 明海南小

船橋
・ 葛飾小
(葛飾小は行徳将棋クラブの他にもエントリーがあり、こちらを兇箸垢襪海箸砲覆蠅泙靴拭

尚、小学生の部は全体では22チーム参加とのこと。


また、杉並で行われます将棋教室対抗戦のドラゴンカップにも1チーム出場します。


明日、頑張りましょう!

6月11日(土)の確認

6月11日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。更新が遅くなりスイマセン。

行徳公民館第2和室にて、10-12時にいつもの通り稽古を行います。

今後の予定:
6月11日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
6月12日(日):文部科学大臣杯小学生団体戦に参加。および教室対抗戦に参加。
6月18日(土)9:30-11:30:七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁将棋オセロ教室」に参加。上履き持参のこと。
6月25日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動


※行徳公民館と七中はいずれも無料です。

6月4日(土)の風景

6月4日(土)午前、行徳将棋クラブ活動

美浜中1名、行徳小1名、新浜小1名、富美浜小2名、北部小3名、東小2名、稔台小1名、葛飾小3名、明海小1名、明海南小3名、日之出小1名、計19名。

低学年の子たちが大盤を使いたがって、気付くと取り合いになっていたりします。仲良くしないとダメですよー(笑)。
詰め将棋を自分たちで並べてやるようになってきたので、「おお、これは良い流れだ」と思ってやらせていたのですが、いつの間にか遊び出しているし(笑)。まぁ、何かやればプラス面もマイナス面も出てきます。

6月4日(土)の確認

6月4日(土)行徳将棋クラブ活動の確認です。

行徳公民館第2和室にて、10-12時にいつもの通り稽古を行います。

今後の予定:
6月 4日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
6月11日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動
6月12日(日):文部科学大臣杯小学生団体戦に参加。および教室対抗戦に参加。
6月18日(土)9:30-11:30:七中にて、七中ブロックコミュニティークラブさん主催の「囲碁将棋オセロ教室」に参加。上履き持参のこと。
6月25日(土)10-12時:行徳公民館第2和室にて活動


※行徳公民館と七中はいずれも無料です。
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ