Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

2009年08月

8月29日の風景

8月29日(土)午前、行徳公民館にて行徳将棋クラブ。
妙典中1名、幸小2名、南行徳小4名、新浜小1名、南新浜小5名、新井小1名、塩焼小1名、北部小1名、計16名。

午後、市川妙典SATYにて24時間TVチャリティーライブ。

8月29日(土)の確認&9月予定表

夏休みも大詰め。学校提出の宿題・自由研究などは終わりましたか?(笑)

さて、8月29日(土)の将棋教室の確認をいたします。
いつも通り、10時〜12時に行徳公民館3階の第2和室で行います。


行徳将棋クラブ 9月の予定表を掲載します。

9月 5日(土)10:00〜12:00
        行徳公民館 第2和室

9月12日(土)行徳公民館
        11:00〜12:00第1和室
        12:00〜12:30第2和室
        ※この日は他団体が使用するため、時間が異なります(11時開始)。
         また、12時に部屋を移動します(12時で帰ってもよいです)。

9月19日(土) 9:30〜11:30
第七中学校 
         ※上履き、靴入れ用の袋を持参。

9月26日(土)10:00〜12:00
        行徳公民館 第2和室


※ 行徳公民館は行徳支所の建物です。会場の第2和室は3階にあります。お気軽に、遊びに来てください。お金はいっさいかかりません。無料です。

8月22日の風景

8月22日午前中、行徳将棋クラブ。
妙典中2名、新浜小1名、南新浜小5名、幸小2名、南行徳小2名、北部小2名、大人3名。計17名。

実家から帰ってこられたおとうさんも加わり、大人の方が3名居てくださって、助かります。大人の人と指すときには、子供たちはそんなにバカ騒ぎはしないので、全体的に統制がとれている感じがします。おかげさまで、私はかわりばんこに子供たちと指してあげられる状況です。大変ありがたいです。本当にありがとうございます。

私事ですが、午後はテレビで高校野球観戦。都城商業、残念でしたが、素晴らしい戦いを見せてくれて、どうもありがとう!
低目をとる主審の方で(批判ではありません、どうか誤解なきよう)、ワンバウンドになるような玉も振らざるをえなかったですね。これはもう、仕方がないです。いい試合でした。大きな拍手を送りたいです。お疲れ様でした!

8月22日(土)の確認

明日、8月22日(土)の確認です。いつも通り、行徳将棋クラブは行徳公民館の3階・第2和室にて10時〜12時に活動しています。

元気な姿を見るのを楽しみにしています!

都城商業強い!

勝ったから言うのではないですが(笑)、実は昨日、「明日は優勝候補の智弁和歌山。宮崎県人以外、都城商業が勝つとは思ってないでしょうが、応援しますっ!」というような投稿をしようと思っていたのですが、目蓋が重くなってしまい、寝てしまいました。

いやいや、勝つぞ勝ってくれよとは願ってはいましたが、まさか本当に勝つとは。いやぁ、たまげたがぁ(驚いたよー)。

次はどことや?(笑)。
失礼、負けるだろうと思っていた訳ではないのですが、トーナメント表を気にするより、ホント「智弁、いやぁ智弁かぁ」とそればっかりでしたので(笑)。中京大中京(愛知)ですね。もう、何も言うことはありません。エネルギーをくれて、ありがとう!感謝します。悔いのないよう、存分に力を出し切って戦ってください!

かぶと虫採集成功

かぶと虫スイマセン、すっかりお盆休みでダレてしまいました。

とりあえずこれだけ報告。かぶと虫採集、見事!成功しました。バナナトラップを仕掛け、夜中の3時にその場所へ行ってみると、メスのかぶと虫が来ていました。2箇所に仕掛けて、合計3匹。全てメスだったので息子は少し残念がっていましたが、成果があがったのですから、大成功です!

ある場所にテントを張って一昼夜の作戦だったのですが、スイマセン、場所を記すのはブログ上では勘弁してください。野生動物保護法とか、地元の条例とかその場所の決まりとか、まったく調べずに実行しましたので、よかったのかどうかわからないので。我が家から車で1時間のところです。
でも恐らく関東地区でも、郊外でそこそこ森林が豊富な場所であれば、クヌギの木さえあれば採れる可能性はあるのではないかと思います。

上の写真、ムカデが写っていますよね。こんな虫も居るので、やる人は十分ご注意ください。暑いですが、長袖シャツ・長ズボン・サンダルではなくスニーカー等・・・が無難だと思います。

かぶと虫2

無題

都城商業ヤッタァ!見事1回戦勝利、おめでとうございます!

本屋で、「今日はヤンジャン休みかぁ〜、ハチワンダイバーおあずけだな」と思ったら3月のライオンの第3巻が目に留まり、即購入。

今日はこんなところで。暑くて頭が回りません(笑)。

かぶと虫採集

息子の夢「野生のかぶと虫を捕まえたい」・・・これに明日、チャレンジします。

先ほど、バナナトラップをつくりました。パンストにバナナを入れ、潰してこねます。それを40度の焼酎に数時間浸し、その後ビニールに入れて、一日発酵。これをクヌギの木にくくりつけておくと、クルとのこと。

明日夜は、千葉県の某所でキャンプをはります。果たして採集できるでしょうか?
また、結果を報告します。

尚、14日南行徳公園のイベントには間に合うように帰ってきますので、どうぞご心配なく(笑)。
また、15日(土)は、将棋はお休みです。七中教室もありません。間違って来ないよう、ご注意ください。

8月8日の風景

8月8日(土)、午前中、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ。

妙典中2名、妙典小1名、南新浜小4名、幸小2名、北部小(浦安)2名、浦安より1名。大人2名。計14名。駒落ち指導対局。自由対局。

しょうパパさん、子供たちの面倒をみてくださいまして、どうもありがとうございます。事故防止効果もあり、大人の方が居てくださるだけで大変に助かります。「いい手があるよ〜」と、子供たちが有利になるようにしてくださっていましたね(笑)。頭が下がります!

他にも、「見学したい」という大人の方がいらっしゃいまして、子供たちとたくさん、楽しみながら指してくださいました。世代間交流、いい感じかなぁ?と、バタバタしつつも思いました。

※迷彩模様の帽子を忘れていった子が居ます。公民館にあずけてありますので、窓口に行って「行徳将棋クラブの者ですが、帽子を忘れました」と申し出てください。渡してくれます。

8月8日(土)の確認

色々立て込んでいまして、明日の確認をするのが遅くなりました。スイマセン。

明日8月8日(土)、行徳将棋クラブはいつも通り、行徳公民館3Fの第2和室にて10−12時で行っています。
暑いので、喉が渇く子は水筒を持ってきたほうがよいかもしれませんが、同じ階に飲料水の器械がありますので、水でよい子は大丈夫です。

それでは、待ってま〜す。

コーラスグループ結成

2日(日)午前中、妻と息子を市川子供将棋クラブに送り届け、すぐに帰宅。NHK杯将棋トーナメントを観ながら、SATYライブの準備。矢内女流残念!櫛田六段さすが!中盤、振り飛車をもって全然勝てる気がしなかったのですが、すごい底力に思わず唸りました。

午後、SATYライブ。リバーサイドホテルを歌おうと思って準備していたら、目の前に近所の中学生が座っており、急遽出し物を変更(笑)。で、すごい間違えました。恥ずかしかった(笑)。
夜、SATYメンバーで納会。私も入れて4人でコーラスやりましょうと若者たちが提案してくれて、嬉しかったです。乗ります(笑)。

祝!女流王将戦復活

いやぁ、飲んでます。これからも、飲み続けます、霧島酒造蠅両特顱幣弌法
さすが、わが宮崎県のシンボル。暖かいですね〜、優しいです。深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

昨年休止となった女流王将戦が、霧島酒造杯女流王将戦として再開されるとのこと。詳細は日本将棋連盟のHPにて。

内容を見ると、業界通の方々にとっては「んんんっ???」と思えることもあったりすると思います。手放しで喜べる状況ではない、色んな思惑も、見え隠れしています。でも!

スイマセン、今宵は酔っていますので、また冷静なときに(笑)。とにもかくにも、色んな事情の中、霧島酒造さんが、「やりましょう」と言ってくださったこと、宮崎県唯一のこのプロ棋戦をどんな形であれ切らさないでいただけたことに、深く感謝申し上げます。

主催者推薦枠として、女流アマ名人がエントリーされていますね。私が霧島酒造の担当者だったら宮日女流王位を無理矢理突っ込んでしまいますが(笑)。それはさておき。

霧島酒造、万歳!

8月1日の風景

妙典中1名、南新浜小1名、幸小3名、新浜小1名、北部小1名、計7名。

夏休みで人数が少ないですが、その分ひとりひとりよくケアできるかなと思います。夏休み中も、1回は来てほしいですね〜。

皆さん、自由研究や図画・工作の宿題は大丈夫ですか?
ためないように、早めにね(笑)。
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Archives
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ