Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

2009年06月

新たな活路を求めて

お、よしはるさん、怒ってますねぇ(笑)。
そうですね、何でこれを?今の時期に?と疑問に思っちゃいますね。では、私の見方も。

現在、文化庁にて「生活文化普及支援事業」の実施団体が公募されています。
囲碁・将棋・華道・茶道・和装・香道等の6分野で、全国規模にて「伝統文化親子教室」を実施してくれる機関を審査・選出する。
応募の締め切りは7月6日、事業の実施期間は平21/9月〜22/3月。

予算規模は全体で5億円。ですので、各分野への割り当てはざっと8千万円といったところでしょうか。日本将棋連盟は「将棋」に割り当てられるこの8千万円をどうしても単独で受注したいのではないかと思います。

ただ、もしこの事業にLPSAが応募してきた場合、文化庁としては片方だけを失格にする理由付けが難しいと思います。2団体に予算を分配する形にせざるを得ない。

募集案内と申請書様式を見ると、恐らく一般企業で入札の仕事をされているような方は「楽な入札だなぁ」という印象を持たれると思います(笑)。これくらい、パタパタっと、作っちゃいますよね。LPSAがもし、「出してみようカナ」と思えば、すぐにでも応募可能。

それをけん制するために、「日本将棋連盟こそが本家本元、国の事業を実施するにふさわしい唯一の団体ですよ」というアピールをしているのでは?と思います。

考えすぎかもしれません。単純に、文科省や文化庁に女流問題に関する厳しいご意見が寄せられている、あるいは寄せられたときのために、「連盟には非はありません」というエクスキューズかも。
いずれにしても、女流棋士会HP掲載の文章は、文化庁向けを多分に意識したものではないカナと。

この事業に限らず、新聞社との契約金が先細りとなる中、日本将棋連盟としては、国の予算に新たな活路を求めようとしている。その際、LPSAという団体は常に脅威となり得ます。

上記、くれぐれも、私個人の推測に過ぎませんので。念のため。

さて、普及指導員にも、もしかすると実施段階で事業参加の希望者を募るのかもしれません。その際は、私としては手を挙げることはしないでおこうと考えています。もし私が年金生活者か、将棋教室を事業として行っている者であれば、こういったことに前向きに取り組むという選択肢もあるかもしれません。が、他の仕事で生活をしている現役就労世代にとっては負担が大きいので。淡々と、公民館教室を継続することだけで、ご勘弁いただければと(笑)。

それにしても、8千万円、もったいないですねぇ。普及の盲点というエントリーでも述べたのですが、将棋に関して言えば、現在既に将棋に興味を持ってくれている子たちの大半を拾えていない状況なのですよ。イベントよりは、継続的に地道に教室運営をしてくれるような方の人材育成にお金を使ってくれたらなぁ、と、思ったりします。

中学選抜&小学生倉敷王将戦

2009倉敷王将戦28日、中学選抜および小学生倉敷王将戦の千葉県予選。「千葉の将棋情報」に結果報告があります。




行徳将棋クラブからは、見事!中学生Bクラス(一般戦・級位者の部)に出場した妙典中学校1年生の子が3位に入賞しましたっ! パチパチパチ(拍手)。

B/Cクラスに出場した小学生たちも、皆1つは勝ってゴキゲン♪

帰宅後、前日(マイセンライブ)からの疲れが出て爆睡。変な時間に起きています(笑)。

しょうパパさん、いつもお世話になっています。しょう君は代表戦で素晴らしい活躍でしたね。保護者控え室も楽しかったです。指しかけになりましたが、六枚落ちは、渡辺竜王ご推薦の1筋攻めがオススメです。こちらのサイトも。これで、上手はなす術ナシです。

よしはるさん、初めてお会いできて嬉しかったです。マシンガンズみたいな方を想像していたのですがが、スマートなやさしい方で、安心しました(笑)。たいくん3位入賞おめでとうございます! 今度は将棋は置いといて音楽談義でもしましょう♪

楽しい一日でした。

行徳将棋クラブ7月の予定表

6月26日、午前中は行徳将棋クラブ。
妙典中1名、南新浜小2名、幸小3名、南行徳小2名、新井小1名、冨美浜小1名、北部小(浦安)1名、計11名。

行徳将棋クラブ 7月の予定表を掲載します。

7月 4日(土)10:00〜12:00
        行徳公民館 第2和室

7月11日(土)10:00〜12:00
        行徳公民館 第2和室

7月18日(土) 9:30〜11:30
第七中学校 
         ※上履き、靴入れ用の袋を持参。

7月25日(土)10:00〜12:00
        行徳公民館 第2和室


※ 行徳公民館は行徳支所の建物です。会場の第2和室は3階にあります。お気軽に、遊びに来てください。お金はいっさいかかりません。無料です。

行徳将棋クラブの方へ確認事項です

行徳将棋クラブの「中学選抜」「小学生倉敷王将戦」千葉県予選参加者の皆様へ。

メールさせていただいた内容と同じですが、メールアドレスをご登録いただいていない方のため、こちらへも記載いたします。


6月28日(日)は、朝8時20分に行徳駅に集合してください。

以下、持参してください。
(枦・水筒
△金中学生2000円、小学生1500円(大会参加費500円と、往復の交通費。喉がよく渇く子には、飲料水を購入できるよう少し多めに持たせてください)
上履きは不要です。
※6/26金額訂正しました。東葉高速鉄道の運賃を誤って理解していました。申し訳ございません。

行徳駅に来るのに、浦安もしくは南行徳から東西線をご利用される方は、切符を東西線直通の東葉高速鉄道「八千代中央駅」まで購入してください。いったん行徳駅で降りて、改札の内側で待っていてください(もったいないので、改札を出ないでよいです)。

原が引率しますので、保護者の方の付き添いは無くてもよいです。ご一緒いただければ大変嬉しいのですが、通常、対局は会場を締め切って行いますので、子供さんたちの勇姿をご覧いただくことは残念ながらできません。保護者控え室でただ待つという形になります。

帰りは恐らく、17時頃に行徳駅で解散になるのではと予測しています。駅まで迎えに来られる方は、八千代中央で電車に乗る前に電話をするよう、子供さんに伝えておいてください。また、南行徳駅もしくは浦安駅までお子さんを乗せたい場合は、大変恐縮ですが、行徳駅からは子供さんを電車に残すことになります(私も行徳で降りてしまいますので)。どうぞご了承ください。

尚、前日27日(土)の行徳公民館教室も、通常通り行います(第2和室・10-12時)。

よろしくお願いいたします。

名人戦第7局(2)

素晴らしい攻防でしたね。

飛角銀桂殺到し今にもツブレるやに見えた後手陣でしたが、ギリギリのところで受け止める郷田九段の差し回しに、唸りました。
終局の数手前からの場面も、プロ的にはもはや縮まらない差ということで郷田九段が収束に向かわれたようですが、アマチュアであれば粘ればまだ何が起こるかわからない局面だったと思います。勉強になりました。

BS聞き手の熊倉紫野女流が、「自分が攻めるという気持ちが大事なんだなと、一日目に思いました」とコメントしていました。主導権争いの場面が、よほど迫力があったのでしょう。

名人戦の大舞台で、予定調和を廃し、挑戦的で心躍らされるドラマを作ってくださった羽生名人と郷田九段に感謝いたします。

名人戦第7局1日目

名人戦第7局1日目

いやぁ、これはオモシロイです。明日は学校も会社も全部休みにして欲しいくらい。




以下、梅田望夫著「シリコンバレーから将棋を観る」より引用:
「矢倉基本図であれ、他の戦法の定跡局面と言われている局面であれ、初手から二十手、三十手もかかってできあがった想定局面は、先手と後手の予定調和という共犯関係においてその局面にいたっている面が強い。だから、その想定局面を不利または自信なしと思ったとしても、別の戦法に逃げる(たとえば『四間飛車を指す』)のではなく、後手がその局面にいたるもっと前に『急戦を狙う不退転の決意』をして臨めば違う結論が出るのではないか。そして先手も、後手が『急戦を狙う不退転の決意』をしているという前提での緊張感を初手から持って指せば、それが現代将棋の扉を開くことになるのではないか。(中略)後手が想定局面まで安易に先手に追随するという怠惰を廃しさえすれば、その先に将棋の未来が広がっているに違いない、そう羽生は問題提起したのだった」

まさに上記を彷彿とさせる展開です。
文中の、「別の戦法に逃げる」というのが第6局でした。矢倉模様から後手郷田九段が陽動振り飛車に展開した。
この最終局、第7局はまさに、真っ向勝負。矢倉での激しい主導権争い。後手郷田九段の△3二銀(早く角を引き戦闘体制をとる)に対し羽生名人の▲7七銀(早囲いをみせる)。互いに3筋・7筋の歩を切ったところで指された先手羽生名人の▲4六歩。

▲4六歩。夕方、「どうなってるかなぁ〜」と職場のPCでこっそり覗いてみたら、丁度この4六の歩に緑のマークがついているところでした。
一瞬、直感的に「何コレ?ヤバくね?」とゾッとしました。角の退路を断っている。が、次の瞬間、そっか△3二銀形だから成立してる訳だ。つまり、△3四金▲2六角△2五金なら▲4四角。もし、普通の矢倉の形・・・△3三銀形なら、4四の歩にヒモがついているから、そういうことはない。つまり、▲4六歩は成立しない。

さて、一日目指了図は激戦の予感。封じ手は恐らく▲7六歩でしょう。次は△5三角▲4七銀△6四銀が普通ではないでしょうか。そこから先手は、▲3六銀やら▲3七桂やら▲4八飛やら、それらを見せつついつでも▲4五歩があります。羽生名人がいつ▲4五歩を突くのか、郷田九段がどう迎え撃つのか・・・初心者でも充分に楽しめる展開だと思います。

いやぁ〜、人生を掛けた大一番で、こんなチャレンジをするんでしょうか。
ちょっと試しに、家族の顔やら生活のことやら、諸々頭に浮かべながら初手から並べてみました。31手目、▲4六歩・・・ムリムリ、絶対指せない(汗)。

さあ、明日。

そのままに

前回のエントリーを読み返して、「指導員のくせに何てこと言うんだコイツ」と自分で思ってしまいました(笑)ので、補足します。

これは、我が家の事情というか、息子の性格によります。息子は、おっとり、のほほんとして争い事を好みません。負けず嫌いにはほど遠く、むしろ負けを昇華するのに長けている。
最初、見ていて力が抜けることも多かったのですが、ちょっと待てよこれは才能かもしれないと考え直しました。

下級生の面倒見がいい。と、いうか、面倒を見ている感覚が本人には、ない。同レベルでくだらない話をしている。ポヨ〜ンとした風貌で、対局で勝っても、心理的ダメージを相手にあまり与えない。それどころか、同級生も下の子たちも遊ぼ遊ぼと言って来る。
正直、教室運営上は大助かりです(笑)。

手を加えずに、そのままにしてみたい、と思うようになりました。

よく、2・6・2の法則と言いますね。社会では、優秀な人が上位2割、凡人が6割で、どうしようもないのが2割。普通、上の2に入ってほしいというのが親心というもの。

ただ、自分の息子に関しては、むしろ下の8の中で人に好かれて生きるほうが合っている気がします。
そして、世の中で本当に有益なことを成せる人間というのは、むしろそんな人ではないのかな? と、・・・
ワカリマセン、論理的にそこにたどりついたのか、都合のいいように解釈して自分をごまかしているのか(笑)。

スイマセン、親バカの投稿でした。

マイペース

10時〜13時、市川子供将棋クラブ。

指導陣は、普及指導員の谷口先生と女流プロの先生の2名体制。に対し生徒が5名くらいですので、オイシイというか、もったいないというか。
私はといえば、普段は息子(小5)の将棋をゆっくり見られないので、こちらでは専ら保護者見学させていただいています。
オヤジならではの圧迫感を与えるようなので、私は家で息子に対局指導をあまりしません。

しょうくんとしょうパパさんもいらっしゃっていました。来週の倉敷王将戦の参加クラスに悩んでいらっしゃる様子。ウチは高学年としては平凡ですし、息子本人も私も上位を目指して切磋琢磨する(させる)ことは全く考えていませんので、悩みナシ。

帰りの車の中で息子と、「しょうくんは、これからまた東京の道場だって。すごいよねー」とため息をつきながら話をしました。息子にとっては別世界。帰宅後お昼を食べると早速、友達のところへ遊びに飛び出して行きました。だめだこりゃ(笑)。

そして僕は、途方に暮れる

七中教室から帰り、自宅で歌詞カードを漁る。
あったあった、これこれ。

将棋界での、最近のある出来事・・・いや事件・・・のとき、ふと、この曲が頭の中で流れました。

7月12日(日)SATYライブで歌おうと思います。もちろん、そんな話はしませんけどね(笑)。淡々と、単なる歌としてお届けします。


「そして僕は、途方に暮れる

作詞:銀色夏生 作曲:大澤誉志幸

見慣れない服を着た
君が今 出ていった
髪形を整え
テーブルの上も そのままに
ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
そして僕は 途方に暮れる

ふざけあった あのリムジン
遠くなる 君の手で
やさしくなれずに 離れられずに
思いが残る
もうすぐ雨のハイウェイ
輝いた季節は
君の瞳に何を うつすのか
そして僕は 途方に暮れる

あの頃の君の笑顔で この部屋は
みたされていく
窓を曇らせたのは なぜ

君の選んだことだから
きっと 大丈夫さ
君が心に 決めたことだから
そして僕は 途方に暮れる

見慣れない服を着た
君が今 出ていった       」


ちなみに、作詞の銀色夏生(ぎんいろなつお)さん(女性)は、宮崎県えびの市のご出身ですね。現在は確か、東京を去り、宮崎にお住まいだったと思います。

七中教室

6月20日七中6月20日の七中教室、いつものように楽しい時間を過ごしました。

暑いですねぇ〜。教室の後は、キューッとイキたい気分ですが、昼間はノンアルコールビールでガマン(笑)。

明日は七中教室

行徳将棋クラブの方もしくは見学予定の方へ、ご確認です。

6月20日(土)は第三土曜日ですので、七中ブロックコミュニティークラブ主催の将棋教室(囲碁・将棋・オセロ教室内)に参加となります。場所は、第七中学校(行徳公民館の隣)です。
※間違って行徳公民館へ行かないよう、ご注意ください。

上履きと靴入れ用の袋を持参してください。

喫茶「マイセン」でハチワンダイバー

加瀬先生のブログで新入会者紹介いただきました。どうもありがとうございます。
序盤でミスをしまして、駒落ちも勉強しなければと痛感しました。ふぅ〜、なんだか、やるべきことが100あるとすると、0.1にもいかないところで、行ったり来たりしているような感じがします。

さて木曜日は、週間ヤングジャンプの発売日(笑)。将棋漫画の「ハチワンダイバー」と、バスケ漫画「リアル」(不定期ですが)が楽しみ。

「ハチワンのためだけにヤンジャン買うのももったいないし、立ち読みもみっともないなぁ」という方は、行徳駅ご利用の方であれば、右サイドバーの喫茶「マイセン」がおすすめです。マスターも将棋好きで、発売日にはヤンジャンを必ず購入してお店に置いてくれています。
コーヒーは、水出しコーヒーでバツグンに美味しい! 水出しの器具が幾つか置いてあり、レトロな雰囲気のとても素敵なお店です。

最終局へ

封じ手、▲3七桂でしたね。ささやかな喜びを享受しました(笑)。

ネットの棋譜中継サービスの申し込みはしていないので、深夜のBSのダイジェストでどんな戦いだったかを見ました。熱戦でしたね〜。

さあ、決戦は最終局へ。第七局まで見せていただけるというのは、ファンとしてはうれしい限りです。熱烈な羽生ファンあるいは郷田ファンの方は、ハラハラドキドキですね!

名人戦第6局

名人戦一日目先手羽生名人の封じ手、何でしょうね〜。

素人的には、△8五桂▲8六銀△6五歩がイヤですよねぇ〜。でも、羽生名人相手にそう簡単に決まらないでしょう。

封じ手の前の後手△5四歩の意味は? 次に△5五歩でしょうか(単純すぎか・笑)。▲同歩△同角なら飛車あたり。次に△3三桂〜△2一飛と、駒組み的には後手に楽しみが多そう。と、いうことは、そう簡単に好きにはさせませんよということであれば、封じ手は▲3七桂か???

加瀬教室

午前中、NHK杯将棋トーナメントをテレビ観戦。昼食後、ゆっくりしたペースで自転車をこいで、本八幡へ。30分くらいですね。

棋士の加瀬純一先生のお宅へ。JR本八幡駅のすぐ近くです。ご挨拶がすっかり遅くなり、気になっていました。同じ市内で、無償とはいえ将棋で子供たちを集めることを行っている立場ですので、顔を出しておかなければと。

自己紹介をさせていただきまして、今後もし行徳で、保護者の方が将棋に理解がありお子さんもやる気が旺盛な親子がいらっしゃった場合には、ご案内させていただけるよう、お願いしました。また、私自身も加瀬教室に入会しまして、ご指導を仰ぐことにしました。

一局ご指導いただいて帰宅しようとしたら、しょう君がやって来て、びっくり。先生に事情を説明。しょうパパさんのおかげで、早くも良いつながりができていました。ありがとうございます(笑)。

しょう君が私に「何でここに居るのぉ?」と聞くので、「加瀬先生はプロの先生で、オジサン(私)も教わるんだよ」と言ったらしょう君がキョトンとしまして、一同大笑い。そっかぁ、しょう君から見ればどっちも「将棋のオジサン」で訳ワカンナイですね(笑)。

教室の詳細は、加瀬教室の部屋をご参照ください。
遠山四段の紹介も参考になります。
また、戸辺五段のブログのこの記事に写真が掲載されていて、様子がよくわかります。

13日の風景

リレー将棋午前中、行徳将棋クラブ。妙典中1名、妙典小1名、新井小1名、南新浜小5名、北部小(浦安)2名、計10名。

まずは大盤を使って、原始棒銀の攻め方・受け方の解説。攻めきるか受けきるところまでの稽古将棋を何度か繰り返した後で、5対5に分かれてリレー将棋。





白熱の中盤戦白熱の中盤戦です(笑)。

13日土曜日の確認

あっという間に週末ですね。

6月は学校により日は異なりますが参観日などあり、人数少なめになるかもしれませんが、いつものように将棋クラブ実施していますので、初めての方もどうぞお気軽にいらっしゃってください。
13日(土)は10時〜12時、行徳公民館3階の第2和室です。お金は一切かかりません。

28日(日)の大会(小学生倉敷王将戦および中学選抜の千葉県大会)に出場希望される方は、お早めに、できましたら明日の教室の際に申し出ていただくか、あるいは電話orメールください(お子さんに渡してある予定表プリントに電話番号とメールアドレス記載してあります)。

どうぞよろしくお願いします。

アマチュア将棋とは?

社団戦のシーズンインに向け、都内某所で指して帰宅。

穴熊の勝率がいい。が、やっていて楽しくない。「アマチュア将棋とは何ぞや?」とボヤいていたら、チーム関係者から「団体戦はとにかく勝ちにいきましょうよ」とハッパをかけられる。そうだなぁ、もちろん負けるよりは、何でも、勝ったほうが気分はよいのだが・・・

やっぱりこうして、若い子にはかなわなくなって老いてゆくのでしょうね(笑)。何でも吸収する柔らかい感性がうらやましい。若いって、それだけで財産です。

数年前なのですが、ある方を見て、あぁいい指導者だなぁと思いました。石田和雄九段です。

その頃は、千葉県の小学生大会は柏で行われていました。柏将棋センターの師範でもあられます、石田和雄九段がよく大会会場に来てくださっていました。

柏の子が負けた後、石田先生が休憩時間に「どうしてこうしなかったのぉ〜」と、天を仰いで本当に悔しがっていた姿が目に焼きついています。プロ九段の先生が、小学生の将棋にそこまで熱くなれるのかと、感動しました。

いやぁ、柏、熱いですね〜。

そんな柏から、勝手で申し訳ないのですが、熱いブログをご紹介させてください。
「こどもと将棋をしよう!@柏」・・・柏将棋センターの子のお父さん、よしはるさんのブログです。しょうパパさんのブログのコメント欄で、メッセージをいただきました。深く感謝申し上げます。

柏市は、芸能やスポーツを積極的に支援している、素晴らしい自治体ですね。文化のある街は、精神的に潤いがあって、人の心にエネルギーが満ちています。その力は、社会にとって必要なもの。経済論理だけでは、社会は活力を失ってしまいます。

Hara Blog について

と金のダンスのしょうパパさんが、タイヘンに持ち上げてこのブログを紹介してくださっていまして、参りました。恐縮です(汗)。

やっていることは公民館の場所とりと盤駒の準備だけで、たいしたことではないです。あとは、「そこ静かに!騒がない!こら寝るんじゃない!」・・・これを2時間繰り返し(笑)。駒の動かし方くらい知っている人であれば、誰でもできることです。

この機会にご説明しなければと思うのですが、この日記は大変申し訳ないのですが、コメントを受け付けていません。

以前、子供たちに見せられないような書き込みが私の気付かぬうちにあり、小学校の先生から削除依頼の連絡をいただいたりしたことがありました。頻繁にコメントをチェックすることも難しく、管理負担を軽減させていただいている状況です。

管理者が許可したコメントのみを公開できるような機能もあるのですが、微妙なケースも考えられますし、ネットにあまり時間と労力をかけたくないということもございます。私が将棋を生業とするかブログそのものを趣味とする人間であれば、まめに作業すると思うのですが、そうではありませんので、どうかご了承ください。また、自身のブログにコメントを受け付けていませんので、他の方のブログにも当然、コメント書き込みはしません。

当ブログの主目的は、地元の方への各種告知です。それだけでは退屈なので、スケジュール告知の合間に、日々考えたことなど織り交ぜて文章を綴っています。
自分で言うのも恐縮ですが、私自身は無機質でひとつも面白いところのない人間です。どうかご勘弁ください。よろしくお願いします。

日曜日

妙典中の運動会は昨日の雨で今日に順延。という訳で、嫁さんに娘の運動会を任せ、私は午前は息子と市川子供将棋クラブへ。指導対局を受け、早めに帰宅。

午後はSATYライブ。雨が上がるといきなり暑いですね。
私のセットリストは、
・スカボローフェア(イギリス民謡。S&Gバージョン)
・22才の別れ(風)
・関白宣言(さだまさし)
・ラブストーリーは突然に(小田和正)
・少年時代(井上陽水)
でした。6月7日SATYライブ

リンク

右サイドバーに「Link」を設定しまして、2件、リンクさせていただきました。

EMIとTABOの将棋世界
中学生にして宮日女流王位のEMIさん、小学生名人戦全国3位のTABOくんのお母さん、ヤマドルさんのブログです。宮崎つながりで(原は宮崎出身です)、メールのやりとりをさせていただいていまして、リンクさせていただくことになりました。
女流王将戦が復活したらぜひ、EMIさんに取ってほしいと秘かに期待しています(宮崎県都城市はスポンサーさんの霧島酒造の地元)。でも、あまりこういうことを言ってプレッシャーをかけるとイケマセンね(笑)。

と金のダンス
一方こちらは行徳の星、しょうくんのお父さん、しょうパパさんのブログです。行徳将棋クラブへも何度か来てくれたのですが、しょうくんが強すぎて早々に教室内に互角の相手が居なくなってしまいました。申し訳なかったのですが、お父さんに「同じ時間を使うのであれば、上のランクの教室をお勧めしたいのですが・・・」とお願いしました。影ながら、応援しています!

普及の盲点

6月6日6月6日の行徳将棋クラブ。南新浜小5名、幸小3名、新浜小2名、南行徳小2名、行徳小1名、新井小1名、妙典小1名、北部小(浦安)2名、計17名。初めての子も3名来てくれて、いっそう楽しくなりました。
教室の写真は私の古い機種のPHSで撮っています。画素数少なく写りが悪いのですが、子供たちの顔がわからずかえって都合がよいので敢えてこれを使用。

ふと、思うのですが・・・

最近将棋界では「将棋普及」が重要課題となっている訳ですが、「普及」の種類にはいくつかあると思うのです:
.ぅ戰鵐箸箚戦を魅力的にし、現在の将棋ファンへのサービスを充実させる普及
地域訪問等により、将棋に興味を持ってくれる人を増やす普及
将棋に興味を持ってくれた人が定期的に将棋ができるよう、将棋ができる場所を設置してあげる普及

現場の感覚なのですが、,鉢△郎0幣紊砲詫廚蕕覆い任后将棋人口を増やすのであれば、を中心に考えるべき。

当地の小学校では「校区外へ子供だけで出てはいけません」という指導がされています。恐らく全国的にそうなのではないでしょうか。
従い、子供が将棋をやりたい場合、近くに将棋教室が無いのであれば、保護者の方が一緒に付いて行ってあげるか、あるいは自己責任において子供に自分で電車やバスに乗らせるか・・・いずれにしても、保護者の方が相当に理解のある方でなければ、ムリです。
「校区内」をちょっと拡大してあげるとしても、せいぜい自転車で10分以内とか、それくらいの範囲に将棋教室がなければ、アウトですね。

離れた将棋教室へ「一緒に付いて行ってあげる」「自己責任において、ひとりで通わせる」・・・そういった保護者の方を、私は過去数年間で、行徳圏内では2名しか知りません。
一方、公民館教室を始めてからごく短期間で20名ほどの子供たちが集まってきている訳ですので、ざっと9割の子たちが「あきらめていた」状態だったのではないでしょうか。

さらに掘り下げますと、「将棋やりたいんだけど、サッカーと被って土日行けない」というような子が、私が聞いているだけでもひとりやふたりではないです。その層がまた相当数、居る感じがします。

将棋界の方々が「将棋普及」を考える場合、恐らく頭に浮かべるのはイベントに来てくれている保護者や子供さんたちの楽しそうな顔ではないでしょうか。
そうではなく、「ウチの近くには教室がないから、将棋やらせてあげたいけど、ダメなのよ」と言われてしょんぼりしている子の顔を思い浮かべて欲しいです。

以上、現場からレポーターの原でした(笑)。入口

無題

6日は妙典中(娘)の体育祭、13日は幸小(息子)の学校公開日・参観日ですが、午前中の行徳公民館将棋教室はいつものように行います(10時〜12時)。午後からは保護者として学校へ行く予定。

しかし、今週末の土日はいずれも天気予報雨マークついていますね。どうなることやら。7日はSATYライブもあり忙しくなりそうですが、流れに身をまかせます(笑)。
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ