Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

千葉県立幕張総合高校の入試に関する報道

NHKの11時のニュースを見ていたら千葉県の高校の実技試験に関する入試合格基準が不明確だったことについて記者会見で先生方が頭を下げている映像が出て、ビックリ。幕張総合ですよね。
毎日新聞の記事 こちら

幕張総合高校の入学試験は学力テストとは別に、実技試験もしくは「自己アピール(面接)」の2つから選択となります。
実技試験は400人くらい受けますがそのうち130人くらいがA判定をもらえる。A判定が出ると学力テストが100点くらい合格点より低くても合格できるとNHKニュースでやっていました。
自己アピールというのは普通の面接で、600人くらいが受けますがA判定はほとんど居ないとのこと。

でもそんなこと、たいがいみんな知ってるでしょみたいな。
ただ、A判定で100点ゲタ履かせてもらえるというのは思ったより大きかった。いちばん極端な例なのかもしれませんね。

ニュースではいかにも生徒さんや保護者たちが憤っている風に報道されていますが、幕総ってそういう採り方をする学校ですよね。と、千葉県の高校生の保護者としての一意見です。

ただ、そうかしかし部活のつながり等ないと、そういった情報が入って来ないかもしれませんね。普通に塾の模擬試験の偏差値などを頼りに選んだ人にとっては公表されていることが全てであって、確かにそんなこと聞いてない。「最初から130人は合格が決まってるのか」って話ですね。

将棋部もありますので、どのようになるのか注目したいと思います。

スーさん作家デビュー

我らがスーさんが作家デビューしました!

スーさん本


「アルゴリズムって何?」は、直接聞いてください(笑)。
サインが大好評です♪ カワイイですね!

スーさんサイン

3月25日(土)の確認 26日(日)はお休み

3月25日(土)の確認です。

行徳公民館の第1和室で10-12時に活動を行います。いつもの第2和室の隣の和室となります。

今後の予定:

3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月26日(日)はお休みとさせていただきます。

3月18日(土)の風景 〜将棋ブーム?〜

3月18日(土)は、七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加しました。

トーナメント参加は何と27名という大人数。時間内に終わらせるのがタイヘン。

DSC01518 (640x480)


デイサービスの翔裕園からヘルパーさんに付き添われお年寄りも数名参加してくださいました。世代間交流できるよい場ということで浸透してきているみたいですね。嬉しいことです。
認知症予防や、あるいは軽度認知症の治療に将棋が役に立つという調査結果もあります。ぜひ、社会全体としても注目してほしいです。独りで本を見てやるようなドリルよりも対人ゲームがよいようですね。(参考記事こちら

DSC01519 (640x480)


というよりも何よりも・・・

キテるんじゃないでしょうか? 将棋ブーム。
昨年の「聖の青春」は素晴らしかったですし、人気漫画「3月のライオン」の映画も今日からですね。後でレイトショー見に行こうかな(笑)。


DSC01520 (480x640)尚、来月の第三土曜日は七中が行事のため、行徳小で行われます。

ご注意ください。

3月18日(土)の確認 19日(日)はお休み

3月18日(土)の確認です。

七中(行徳公民館の隣)にて行われる七中ブロックコミュニティークラブ「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加します。
※場所は七中です。ご注意ください。
※上履き持参ください。

今後の予定:

3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定



※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月19日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

希望の塾 講座終了

小池百合子都知事の「希望の塾」は、3月4日の講義をもってひと区切りとなりました。今後はまずは7月2日の東京都議選へ向けての戦いとなります。私自身の関わり方としては、どなたか候補者の選対に入る可能性はありますが、現時点ではまだ決まっていません。

3月5日、池袋の会場にて、塾の1クルー目の終了を祝うパーティーが盛大に行われました。そこで演奏した希望の塾の自主テーマソング2曲をご紹介します。バンド名は「LILY da HOPE」。全員、希望の塾の塾生です。

まずは、「Hope」という曲。作詞はボーカルの山口真紀さん。作曲が原です。



そして「希望」。作詞・作曲、原です。

3月11日(土)の風景

3月11日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

行徳小3名、南行徳小1名、新浜小2名、南新浜小3名、富美浜小3名、幸小1名、塩焼小1名、大和田小1名、未就学4名、計19名。

170311教室


私としては、久しぶりに通常の土曜日です(笑)。これまでは第2第4土曜の夕方からマイセンライブの日は慌ただしいという感覚だったのですが、この数か月はそれどころではなかった。
これ以降、しばらくは土曜教室については通常に戻ります。度々30分繰り上げを行いすみませんでした。


入試シーズン、終盤戦ですね。高校・大学受験組、どうだったでしょうか。大学受験組は国立の後期にチャレンジする人は明日ですね。将棋で鍛えた終盤の粘りを発揮して、逆転を信じてがんばって!
そして、就職が決まった子も居ると聞きました。おめでとう!

みなさんの、それぞれの道でのこれからの活躍を祈っています。

3月11日(土)の確認 12日(日)はお休み

3月11日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて10−12時に活動を行います。
今後の予定:

3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定



※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月12日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

3月4日(土)の確認 3月5日(日)はお休み

3月4日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて9:30-11:30時に活動を行います。
※私の都合により、30分時間を繰り上げとなります。何卒ご了承ください。

今後の予定:

3月 4日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


3月5日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。

2月25日(土)の確認 26日(日)はお休み

2月25日(土)の確認です。

行徳公民館第2和室にて10-12時に活動を行います。

今後の予定:

2月25日(土):10-12時 行徳公民館第2和室

3月 4日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
3月11日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
3月18日(土): 9:30-11:30 七中にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
3月25日(土):10-12時 行徳公民館第1和室

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


2月26日(日)の風に立つライオン将棋教室は、お休みとさせていただきます。
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ