Hara Blog

千葉県市川市の行徳でライブ活動を行っている、フォークシンガー原の日記です。公認将棋指導員として、子供たちの将棋の話題なども。

4月1日(土)の風景 〜3月のライオン前編〜

4月1日(土)午前、行徳公民館第2和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、渋幕中1名、行徳小5名、南行徳小1名、新浜小4名、富美浜小2名、幸小1名、大和田小1名、稲荷木小1名、浦安東小1名、鹿骨東小1名、未就学3名、計22名。

170401教室


みなさん、映画「3月のライオン前編」見ましたか?
恋愛ドラマのようになっていたら文句言おうかと思っていたのですが、正直、しっかりしと人間ドラマになっていたので驚きました。しかも対局シーンの緊迫した雰囲気もちゃんと描かれています。



気になったのは、我々将棋ファンはその世界に浸って見ることができるけれど、そうではなく単純に好きな俳優さんが出ているから足を運んだような人たちは、どうなんだろう? しーんとした中に駒音だけがパチパチと鳴っているような場面がけっこう続きます。退屈しないかな? 興味深く見てくれるだろうか。

後編は4月22日からですね。お客さんの入りで、その答えがわかることでしょう。ヒットしてほしいと願います。

待機児童問題と文化政策のバランス

ブログのトラックバック機能というのを一度使ってみたいと思っていたのですが、考えさせられる良い記事がありましたので、この機会に試してみます。三鷹市の増田仁市議のブログ。市民目線の正義感の強い方で、行政に対しては厳しく、でも我々のような一般市民が質問すると親切に教えてくれたり対応してくださいます。

三鷹市の予算は市民ファーストか?市長ファーストか。 : 日本維新の会_三鷹市議増田仁市政・議会説明ネットblog版

なるほど、こういう風になるのですね。最近はブログは下火になりすっかりSNSの時代ですが、やはりまとまった記事はブログのほうが書きやすいです。

井の頭公園内に三鷹市ゆかりの太宰治の記念文学館ができるんですね。太宰治没後70周年かつ井の頭恩賜公園の開園100周年の記念事業らしい。
保育など他に優先度の高い課題があるのにということですね。駅に近い公有地は保育園にすべきと。子供を預けて通勤するのに便利ですものね。

私のイメージですが、同じ中央線沿線で文化事業としてパッと思い浮かぶのが、立川駅近くの「立川まんがぱーく」。立川市庁舎の移転に伴い、旧市庁舎の有効利用の一環として始められたものですが、これが大当たり。公営の漫画喫茶みたいな感じなのですが、自由なスタイルで読める空間が大人気。メディアでも大きく報じられました。一度行ってみたい。

立川まんがぱーく

文句のつけようがないくらい、大成功の事例。
一方、立川市の待機児童数って、どうなってるんだろう? 調べてみると;

立川市待機児童数

ダメじゃん。増えてる。
立川市のホームページを見ると、保育園の定員を増やす努力はしているみたいですね。追いつかない。

しかし、「まんがパークなんてやめちゃえ。保育園にすべきだ」とは、たぶん、言われないでしょうね。これはこれで、市民に愛される施設になっているのだと思います。

なかなか、難しい問題ですね。井の頭公園は、桜の名所。今ならお花見の季節。外からの勝手な見方をすれば、太宰治記念館のような施設があったらいっそういいだろうなぁとは思ってしまいます。待機児童問題ももちろん、改善されてほしいです。

東京都新年度予算と保育ママ制度 〜待機児童問題解決へ向けて〜

引き続き保育の話題。
保育園見学会の後の塾生同士の懇親会で、「保育ママ制度」というのを教わりました。知りませんでした。何ともお恥ずかしい。

調べたところ、元祖はお隣の江戸川区なんですね。昭和44年に江戸川区が始めた制度。区の認定を受けた保育ママが自宅で保育を行います。保育ママになれるのは;
保育ママ・健康な25歳〜65歳までの女性(定年延長あり)
・乳児を育てた経験のある方。保育士・幼稚園経論などの資格がある方
・愛情深く子育てに熱意を持っている方
ですので、子育て経験があって熱意のある方ならオッケーのようです。

どういう話かというと、認可保育園をガンバってつくるというのは大前提なのだけれど、それだけでは待機児童問題は解決しない。とても追いつかないという訳です。認可外保育園や保育ママ制度も含めた総合的な政策が必要。

つまり、保育園拡充の一方で「保育園落ちた」ご家庭の救済制度が必要。

考え方としては、認可保育園は国や自治体から補助金が出ている・・・つまり、認可保育園に子供を通わせているご家庭は公的なお金を使えている訳です。落ちたご家庭は使えない。極論すると、国や自治体から保育のためのお金をもらえる・もらえないが抽選で決まっている。これは不公平。

という訳で、ぶっちゃけ、保育園落ちたご家庭には補助金をあげたらどうかという。そういう議論をしていたら何と、昨日全会一致で成立した新年度の東京都の予算に!

新予算

スゴイ。入ってるじゃないですか。ひとりあたり4万円。

ホントはもっと自由度が高い方がいいのでしょうが、そうするとどんな不正が出てくるかわからないので、「区市町村が実施する認可外保育施設を利用する保護者」という条件は新設時としてはオッケーでしょう。画期的。大前進です。

さあ問題は、実施主体はあくまで市区町村。市区町村がこの予算の意図に沿って猛スピードで動いてくれないと意味をなさないのではないかと思います。小規模保育施設などを今から新設するのは時間がかかる。既存の認可外保育園で良好なところや保育ママさん候補を急ピッチで集めて予算充当に持って行って欲しい。

マスコミの方々が、こういうのを報道してくださるとありがたいです。話題にして、区が動かざるを得なくなるようなトレンドが出来るように。現場の職員さんたちもそのほうが動きやすくなりありがたいことでしょう。

4月1日(土)の確認 4月2日(日)はお休み

4月1日(土)の確認です。

行徳公民館の第2和室で10-12時に活動を行います。

今後の予定:

4月 1日(土):9:30-11:30 行徳公民館第2和室
4月 8日(土):10-12時 行徳公民館第2和室
4月15日(土): 9:30-11:30 行徳小にて行われる「囲碁・将棋・オセロ教室」に参加
4月22日(土):10-12時 行徳公民館第1和室
4月29日(土・祝):10-12時 場所未定

※上記公民館・七中教室すべて無料です。


4月2日(日)はお休みとさせていただきます。

保育園見学会 〜雇用のミスマッチ〜

東京の水路ツアーと同日だったのですが、保育園の見学会にも参加しました。
行徳将棋クラブの保育士志望の女の子たちにも参考になると思いますので、紹介させていただきます。

埼玉県の某市に新設された認可保育園で、この4月に開園。直前の準備に追われているところ、受け入れてくださいました。保育園は、開園後は外部の人間がこのように見学させていただけることはとても難しく、たいへん貴重な機会をいただきました。

1歳児の部屋。広さも規則で定められていて、認可保育園は0〜1歳児の部屋は一人あたり3.3屬旅さが必要です。
1歳児用


トイレ。かわいいサイズです。
トイレ男の子用トイレ


給食の調理室が立派なことに驚きました。
調理室


2階。普段はパーテーションで仕切られており、3歳児用4歳児用・・・と年齢別に分かれています。おゆうぎ会などのときには仕切りをはずすのでしょうね。
尚、認可保育園は2歳以上は1.98屬旅さが必要です。
2階


避難階段2階ベランダからの避難階段。
緊急時にどこからでも避難できるような設計が必要です。


これから保育士を目指す子たちに勇気の出るお話し。

出迎え案内してくださった園長先生と主任の保育士さんは、もともとは小さな無認可保育園からスタートしたのだそうです。でも数年で、こんなに立派な保育園を開けるようになりました。
「えっ、そんなにお金もうかるの?」
というと、そうではないんです。この建物は、オーナーさんが建ててくれたもの。
実は、保育園を開きたいという事業者さんは結構たくさん居るようです。ただみなさん苦労するのは、ちゃんと運営してくれる人材。経営や日々の保育業務をきちっとやってくれる園長さんや保育士さん。なかなか見つからないんです。なので、小さいところでもちゃんとした仕事をしていると、こういった大きな保育園を任せてくれるような話がいただけることもあるようです。みなさん、がんばってね。

希望の塾の塾生たちからは、やはり「どうしたら保育士さんの魅力が増すでしょうか。希望してくれる人が増えますか?」という質問が熱心にされました。一般的に言われているように、お給料の問題とか、あるいはキャリアアップをどうしてゆくかとか、そういう話になるかと思いきや。そうではなく、意識をもって仕事をすればそういったことに関係なくやりがいのあるお仕事なのだそうです。脱帽でした。だからこそこのような素晴らしい園に呼ばれるのでしょうね。

私が個人的に感じたのは、「雇用のミスマッチ」でした。
妻が看護師で娘も看護大学生ということもあり、また今回の千葉県知事選の期間も改めて関変えさせられたことなのですが、看護師、足りなくて困ってます。そして、保育士も同じ。介護士もそうでしょう。
一方で、非正規雇用の問題がクローズアップされている。だが、医療・保育・介護へなかなか人材がシフトしない。待遇面はもちろんあるのだろうが、それだけではないという。
「意識を持っていれば」とは言ったものの、実際の現場はその意識を粉々に打ち砕くほどに殺伐としている。ただ「働きやすい」という現場は確かに存在していて、きっとそれは「人」なのだろうと思う。「この人となら」と思えるキーマンが存在すると、そこが良い職場になる。

「教育」なんだろうかと、深く考えさせられました。学校教育だけでない、広い意味での。違うかもしれない。簡単に答えが見えないです。

東京の水路と新曲「江戸の空」

このところ新曲が次々できています。「江戸の空」という曲をつくりました。江東区にお住いの希望の塾生で、今回の都議選はわかりませんがいつの日か政治家になることを志しておられる方がいらっしゃいまして、その方のテーマ曲として作ったもの。

江東区なので、木場から深川あたりの風景を描きました。木場といえば昔は貯木場。江戸の水路の重要拠点です。そこで、水の上から丘の暮らしを眺める構図にしてみました。

すると偶然にも26日、希望の塾生の自主企画で「舟運フィールドワーク」という、東京の街を水路でたどり水運を見直してみようというイベントにお誘いをいただき、これに参加してきました。小雨ぱらつく中でしたが、気持ちよかったです。国土交通省にお勤めの希望の塾生の方が解説をしてくださり、とても有意義でした。

東京の水路をまんべんなくつなぐような航路をコーディネートできれば、素晴らしい観光資源になるはずなのだそうです。しかし点在する船着き場は様々の組織が管理していて、簡単にゆかない。特に屋形船の業者さんたちの利権が絡んでいるのが難しい・・・

今回は隅田川という大きな川を下ったのですが、機会があれば支流の、それこそかぐや姫ではないですが「神田川を行くツアー」などもやってみたいねという構想もあがりました。フォークシンガーとしてはぜひお願いしたいところです(笑)。


両国より上船。
クルージング


話題の築地市場。
築地市場


築地大橋。豊洲移転延期で宙に浮いてしまった環状2号線。
築地大橋


話題の豊洲市場。
豊洲市場


政策チームの塾生の仲間が、
「築地−豊洲問題は、政策ではなく政治の問題だから」
と吐いた言葉が印象的でした。


『江戸の空』

流れる川に竿刺して
水面に映る江戸の空
烏と一緒に帰りましょ
童の歌の駆け巡る

遠い記憶を華やいで
賑わう街の芝居小屋
沈む夕陽に照らされて
双頭の城霧煙る

あさりのご飯楽しみだ
童の声の透き通る

兵どもが夢の跡
謀師の世となりぬ
見えぬ絡繰り操りて
国の行く末食い散らす

君からもらった盃を
水を飲み干し川へ投げ
常夜灯には火が灯る
夢見た日々を浮かべつつ

きんつば買うてくれるかな
子供の声の幻よ

流れる川に竿刺して
水面に映る江戸の空
烏と一緒に帰りましょ
童の歌の駆け巡る

唇をかみしめて

25日夜、定例のマイセンライブ。
3月、別れの季節。将棋教室の子供たち、道を別ち遠くへ旅立つ友人たち。今年も幾人かの人々を見送りました。
してあげられることは何もないけど、元気でね。将棋好き歌好きのおっさん、ウザいこともあったけど楽しかったなとたまに思い出してくれたら嬉しいです。幸せ祈っています。


『唇をかみしめて』

ええかげんな奴じゃけ
ほっといてくれんさい
アンタと一緒に
泣きとうは ありません
どこへ行くんね
何か エエ事あったんネ
住む気になったら
手紙でも出しんさいや
季節もいくつか 訪ねてきたろうが
時が行くのも ワカラン位に
目まぐるしかったんじゃ
人が好きやけね 人が好きやけね
さばくも さばかんも 空に任したんよ
人がおるんよね 人がそこにおるんよね

何かはワカラン
足りんものが あったけん
生きてみたんも
許される事じゃろう
自分の明日さえ
目に写りもせんけれど
おせっかいな奴やと
笑わんといてくれ
理屈で愛など 手にできるもんならば
この身をかけても すべてを捨てても
幸福になってやる
人が泣くんよね 人が泣くんよね
選ぶも 選ばれんも 風に任したんよ
人がおるんよね 人がそこに おるんよね

心が寒すぎて
旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん
人が呼びよるね 人が呼びよるね
行くんも とどまるも それぞれの道なんよ
人が生きとるね 人がそこで生きとるね
人がおるんよね 人がそこにおるんよね

千葉県知事選のポイント

選挙権のある行徳将棋クラブの卒業生たちもけっこう増えてきましたね。ブログけっこう読んでくれているみたいなので、千葉県知事選について書きましょう。

明日は千葉県知事選です。知ってた?(笑)
お隣の東京都の小池知事は毎日のようにニュースが流れますが、千葉は選挙だと言うのに全国報道はなく、注意して新聞の地域欄とか見ていないと情報がないですね。

色んな所にこの看板が立っているのを見ますよね。2番は竹波永和さんという人で、選挙を手伝ってくれる人が少ないのか、ポスター貼れていません。

千葉県知事選ポスター


わかりやすくポイント解説。

現在の知事は、森田健作さん。自民党出身で、今回の選挙でも自民党と公明党が支援します。つまり、強いだろうと見られています。
自民党のえらい人とのつながりなども生かして千葉県に東京オリンピックの種目をいくつか持って来ました。幕張メッセにフェンシング、レスリング、テコンドー。一宮町にウィンドサーフィン。これを生かして千葉県の経済を活性化しようということです。また、千葉県は農業県でもありますが、千葉の農産物を海外へ積極的に売り込んでいます。こういった「トップ外交」が、森田知事の特徴なのでしょう。

一方、森田県政に異議を唱えているのが松崎ひできさん。浦安市長を5期務めた人です。
市長を5期も務めると県知事さんは何度か変わったのだけれど、森田知事がいちばん地域のことを放ったらかしにしていると苦言を言っています。例えば外房や南房、つまり都市部ではないほうの地域では、医師や看護師がまるっきり不足しています。もちろん医師・看護師は都市部ですら不足していて、誰が知事でも簡単に解決する問題ではないのですが、少なくとも解決しようという努力はしてくれないと困る。森田知事にはそういった姿勢がゼンゼンないという訳です。医療だけでなくそういう問題がほかにもいっぱいある。
そこで、「支庁」をつくりもっと住民に寄り添う政治をするとのこと。「支庁」とは、わかりやすく言うと、市川市役所の支所が行徳公民館の所にありますよね。あれの県庁版のようなものを県内のいくつかの場所につくるそうです。

どう思いますか?

森田知事の実績を、「たいしたもんだ」とプラスに見るか、「ええカッコしぃや」とマイナスに見るか。

松崎さんの政策は確かに重要な課題ですが、実行力をどう見るか。「浦安市民が5期も選んでいるのだから間違いない。やってくれる。派手さより暮らしをみてくれるほうがいい」と見るか。「浦安なんて裕福なところ、たいがいうまくゆく。厳しい過疎地の問題をしっかりやれるかはわからない。ならば、五輪を推進し県の産品もしっかりPRしてくれる顔として森田さんのほうがいい」と見るか。

え?原先生はどう思うか?
角谷さんのフォークギターはポイント高いぞ(笑)。
いや、マジですよ。県内の色々なイベントで弾き語りして、親しまれる知事になってくれたら素敵じゃないですか。経済も人々の暮らしも良くて誰が知事になってもそこそこうまくやるだろうという時なら、そのキャラだけで選んじゃうかもしれません。

選挙権のあるみなさんは、投票行こうね!

3月25日(土)の風景

3月25日(土)午前、行徳公民館第1和室にて行徳将棋クラブ活動。

七中1名、渋幕中1名、行徳小4名、南行徳小1名、新浜小1名、南新浜小4名、福栄小1名、富美浜小1名、幸小1名、大和田小1名、稲荷木小1名、浦安富岡小1名、鹿骨東小1名、未就学2名、計21名。

170325教室


下図はいい局面でした。手番は上の側の子。詰むや詰まざるや?

170325局面


詰将棋風に整理すると、下図。

詰み局面


いきなり▲7七銀は、△同桂で詰まなそうです。





▲4一銀からですね。△同玉▲5二金△3二玉▲4二金△2二玉で下図。ここからは詰ませ方が色々ありますね。

詰み局面2


▲4三金がいちばんシンプル。

▲3一金△同玉▲3二銀からもありますね。
▲3二金△1二玉▲3三金でもよし。

本譜はカッコよく▲3三銀△同馬▲同桂成△同玉▲2二角からキメてくれました。お見事!

渋幕将棋部のみなさんNHK杯に注目

言われなくても大丈夫かもしれませんが、念のため。

渋幕将棋部のみなさん、26日(日)のNHK杯将棋トーナメントに注目しましょう。午前中用がある人はビデオ予約!
渋幕出身の大先輩、佐藤和俊六段が佐藤康光九段と決勝戦を戦います。

康光九段も人気ありますのでファンの人は困るかもしれませんが(笑)。観戦してしっかり勉強しましょう。
行徳将棋クラブ
Twitterアカウント
千葉県市川市の行徳将棋クラブを運営している原伸一です。ブログの更新情報をお届けしてゆきます。
最新コメント
Profile
ハラ

フォークシンガー原
(原 伸一)

1967年生。千葉県市川市の南部、行徳・妙典でアコースティックライブの主催等の活動を行っています。また、行徳公民館で小中学生の将棋教室を開いています。

ライブ情報は以下サイトにて。

http://gyotoku.livedoor.biz
活動場所
喫茶「マイセン」(フォーク好きの集まり・例会です): 行徳駅より徒歩0分。改札を背にすぐ左、山下書店の2F。Tel:047-357-4039
会費500円+ドリンク代450円〜 

市川妙典SATY(路上ライブ): 妙典駅より徒歩3分。無料。お店の詳細は以下をクリックしてご覧ください。
メッセージ

名前
メール
本文
GSG5(行徳将棋ガールズ)
GSG(Gyotoku Shogi Girls)は、行徳将棋クラブの女子のこと。音楽も大好きで、2013年女子アマ団体戦で歌を歌ってベストパフォーマンス賞をいただきました。
人気将棋ブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ